delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
セレリアックマッシュのサラダ風
-mashed celeriac with cream fraiche, mustard and roasted pecan nuts-

今日は手短に。
b0088058_795725.jpg

ブログを再開するにあたって、ここ数日、よそ様の料理ブログを少しばかり徘徊してみました。世の中には、「ものすごいブログ」が沢山ありますな。仕事もして、なおかつ料理もしてブログをアップして、しかも毎日。一体どんな生活をしているのでしょう?寝る時間あるのかな?など、疑問続出。私は、時間の使い方も要領も悪いので、どうあがいても、その「ものすごいブログ」ばりに更新することさえ無理そうです。きっと寝不足になる。一度でいいから、「私、あんまり寝なくていいタイプなの」など言ってみたい。私は寝不足が速攻翌日の元気度に影響するので、睡眠時間はあまり削れない…。今日は仕事時間中に「時間の有効活用」に考えてみたが、名案浮かばず。

さて、話題変わって、本日の一品は、セレリアックを使ったもの。セレリアックはセロリの根の部分です。冬野菜です。私は、毎週宅配の有機野菜ボックスを購入しているのですが、ネタの少ない冬場、こやつがほぼ毎週入ってきます。見た目怖い野菜です。ほら↓。
b0088058_7104996.jpg

土まみれで失礼しました(洗ってから写真撮るのが面倒だったため)。味はマイルドなセロリという感じ。一般的には、マッシュにして付け合わせにしたり、生でサラダにしたりするよう。上記の写真は、塩ゆで茹でしてから、粗めのマッシュにして、サワークリーム、レモン汁、粒マスタード、軽くローストしてから砕いたピーカンナッツと合わせたもの。上に乗っているのは、カリカリに焼いたベーコン。サワークリーム使用で割とリッチな味付けなので、がつがつ食べられるサラダではありません。「少しだけよ♪」なんつって登場してくれると嬉しいメニューかも。
[PR]
by deliciousspace | 2009-02-24 07:28 | 野菜系
<< ミニトマトのロースト 洋風雑炊 >>


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧