人気ブログランキング | 話題のタグを見る

delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
セレリアックスープ
-celeriac soup-

また、セレリアックです。
セレリアックスープ_b0088058_883176.jpg

日本でこのブログをご覧になっている方々には、馴染みがないし、さぞかし退屈な野菜かと思われます。料理している私もそろそろ根野菜に飽きてきています。でも、もう3月も半ば、セレリアックが主役を張れる季節ももうすぐ終わり。

このスープ、作り方はいもで作るポタージュと同じ要領です。野菜類を炒めて、煮る。野菜が柔らかくなったら、フープロでガー。ストックはチキンを使用。セレリアックの他にじゃがいもと玉ねぎも少し入ってます。その他、使ったハーブは、タイムとベイリーフ、シナモン(パウダー)。味付けは塩、隠し味程度の醤油。そして、滑らかさを出すための牛乳。じゃがいもだけのスープよりセロリ由来のさっぱり感があります。盛り付けでは、白トリュフで香りづけした(とかいう)オリーブオイルをタラーッとトッピングしてみました。

週末ってやろうと思っていた事の半分も出来ずじまいで終わってしまう。時間の使い方がいまひとつ下手な私…。

 
↑レシピもアップしてないのに厚かましく参加中。バナーをクリックしていただくとレシピブログでのランキングがアップする仕組みです。
by deliciousspace | 2009-03-16 08:35 | 汁物系
<< 鶏肉巻き ニシンの干物のグラタン風 >>


by deliciousspace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧