人気ブログランキング | 話題のタグを見る

delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
味噌仕立てのトマトスープ
-tomato soup flavoured with miso-

トマトは和の調味料とも仲が良いようです。
味噌仕立てのトマトスープ_b0088058_058955.jpg

今朝方、冬時間から夏時間へ変わりました。日本では馴染みがないこのサマータイム制、春は1時間時間が進んで、秋は1時間戻ります。時間が変わった今日は、天気もこれまた春らしく、今年も春が来たんだなぁと体感できる日になりました。東京は桜が満開なそうですね。

この冬の間は、トマトスープを和や韓、中華の調味料と合わせることにハマっていました。写真のメニューは昆布や椎茸でダシを使って作った野菜たっぷり(にんじん、玉ねぎ、カブなど)のトマトスープを味噌とみりんで味付け、ポーチドエッグと一緒に盛りつけたもの。他にも、コチュジャンやガラスープなどと合わせて、キムチ鍋風の味付けにしたりといろいろと応用が利きました。

週末は、夫が風邪気味だったこと、私も何となくお疲れだったこともあり、何もしないで終わってしまった。天気もよかったのに、もったいなかったなぁ。

 
↑レシピもアップしてないのに厚かましく参加中。バナーをクリックしていただくとレシピブログでのランキングがアップする仕組みです。
by deliciousspace | 2009-03-30 01:31 | 汁物系
<< 春っぽいパスタ 茹で豚からチャーシュー風へ >>


by deliciousspace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧