人気ブログランキング | 話題のタグを見る

delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
豚挽肉と白菜の豆乳スープ
-soy milk soup with pork mince and Chinese cabbage-

訳有って珍しく肉。
豚挽肉と白菜の豆乳スープ_b0088058_6473056.jpg

ちょっと前に私がダウンした理由はやはり、風邪が原因だったようです。今度は夫が風邪をひきました。暑い日があるかと思えば、急に寒くなったりと、体調管理が難しいこの頃、風邪が流行っているようです。

夫は丈夫な方で、滅多に体調を崩しません。しかし、ひとたび風邪をひくと、もう大病にかかったかのごとく大げさ。鼻がぐすぐす、咳がちょっと出るくらいの風邪でも大騒ぎ。熱もなく、どう見てもそんなに具合が悪そうではないのですが、「大変だ大変だ」と同情を求めます。体調を崩しやすい私としては、私が具合悪いときよりは断然元気じゃんと思ってしまいます。そう、私ちょっと冷たい、そして優しくないです。夫も「優しくないなぁー」とぼやいてます。でも、本当に体調の悪いときは、同情も嬉しいかもしれないけれど、ちゃんとしたごはんが出て来たり、身の回りの世話をしてもらえるほうが、助かりますよね。口を出すより、行動で風邪ひきさんフォロー。

さて、今日の写真は、そんな風邪ひきさんに作ったスープ。お肉は消化が良くないので、私は体調を崩したときは食べたくないのですが、夫に「何が食べたい?」と聞くと「肉」と。

挽肉をたっぷりの生姜と炒め、煮込み、白菜を加え、豆乳とこめ油で作ったホワイトソース仕立てにしたスープです。隠し味に五香粉を少し。そして、底にショートパスタ少し入っています。

ちゃんと食べて、しっかり寝たら、夫の風邪はすぐに良くなりました。めでたし、めでたし。
by deliciousspace | 2009-06-19 07:11 | 肉系
<< オレンジドレッシングでアーティ... 焼き野菜のサラダパスタ >>


by deliciousspace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧