delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
野菜カレーの豆乳仕立て
-vegetable curry with soy milk-

更新が滞りました。すみません、元気です。
b0088058_19203544.jpg

ありきたりの野菜とカレー粉、トマトピューレ、豆乳、小麦粉があれば出来てしまう簡単カレー。クミンシードなどスパイスがあれば、なおよし。作り方も簡単で、鍋に油を敷き、クミンシードを入れ香りを出してから、野菜類(トマト以外)炒め、カレー粉や塩で下味を付け、少なめの量の水煮込み野菜類が柔らかくなったらトマトなど火が通りやすい野菜を入れ、トマトピューレを加え、豆乳で作ったホワイトソースを入れて、味を整えて出来上がり。

と、書くと、その豆乳で作ったホワイトソースはどう作るんだ?と思いますよね。これは、一般的に作る小麦粉とバター、牛乳で作るホワイトソースと同様。材料を豆乳と食物性油に変更するだけ。小麦粉を油で炒め、豆乳でとろとろに。

でも、ここで告白すると、裏技もあって、それが、私のポリシーに逆らうもの(それは、料理にレンジを使うこと)なので紹介していませんでした。この豆乳ホワイトソースは、電子レンジで簡単に出来ます。作り方はこちらが参考になります。私はバターを植物性油15ml(大さじ1)、牛乳を豆乳にしています。リンクのレシピでは鶏ガラスープの素も使ってますが、私は、このホワイトソースを他の具材と混ぜることを目的にしているので、使いません。味はやはり小麦を炒めて作る基本形の方が美味しいです。でも、今日のメニューのようなカレーなどには野菜を煮ている間に作れるので、つい手抜きをしてしまう私。

あージレンマ。

ちなみにこのジレンマっていう単語、日本語読み英語言葉です。英語ではdilemmaダイレマ(レはラとレの間ぐらいの発音)。ジレンマと言っても通じないのであります。
[PR]
by deliciousspace | 2009-07-25 20:05 | ごはん系
<< ビートルートでサラダミール 空豆とルッコラでペスト風 >>


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧