delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
カボチャの素揚げとカレントあんかけ - 日本の心
-fried pumpkin with starchy sauce with currants, plus chopped almonds -

秋ですね〜。
b0088058_739683.jpg

スライスしたカボチャを素揚げ。和風だし(カツオ)、ドライカレンツ、醤油、葛で作った餡をかけて、仕上げに軽く砕いたアーモンドを散らす。

いろいろな食感と味わいが楽しめてお勧めの一品。



日本の心

週末、いつもとは違うスーパーに出かけた。入り口のカート置き場で、日本人らしき家族を見かける。カートを使うほどの買い物リストはなかったので、その場を素通り。入ってすぐの野菜売り場では、秋の味覚が出始めていて、ときめく。すぐに、日本式のかぼちゃを発見。「おー、スーパー辺りでもこの手のカボチャが手に入るのは助かるなー」と軽く手に取る。しかし、カボチャの類いをここ数週において各種入手していた私は、「カボチャ類自粛令」が出ていた。しぶしぶカボチャを棚に戻して、その場を去った。少し離れた棚を物色していると、前出の家族の奥さんが、吸い寄せられるようにカボチャの棚へ。カボチャを手に取って眺めている。日本=秋=カボチャの公式が成立。「やはり日本人だったな」と確信。ここは、カボチャを話題に、「あらー、日本の方ですか?」「秋はやっぱりカボチャですよね」「どうやって頂きます?」「やっぱり煮物?」など、声をかけるチャンスである。しかし、どうにもシャイな私は、その一歩が踏み出せず、遠目に「秋冬はカボチャ、日本の心」と小さくつぶやくだけなのである。

もしどこかで、カボチャもしくはきのこなど秋の味覚類を手に取り、悦に入っているお化けのように髪の長い東洋人を見かけたら、それは私ですので、その際はよろしくお願いします。
[PR]
by deliciousspace | 2009-10-15 07:48 | 野菜系
<< カボチャの赤みそ煮 - 出汁の... 甘酒とアンチョビのスパゲッティ... >>


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧