delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
牛肉のリンゴ煮みぞれ風 - じわじわ始動
-beef skirt cooked with apple and grated swede-

今年一発目の更新なので(ってもう10日だし…)、ずばり肉料理。
b0088058_7592556.jpg

牛肉のスカートという部位(日本式だとバラの脂身の少ない部分)の表面を焼いてから、細かく切ったリンゴ、酒、出汁で煮込み(1時間)、スウィード(スウェーデンカブ)をすりおろしたものを加え軽く煮込み(15分)、塩、醤油、甘味が足りなければ、みりんで味付け。その後、軽く煮込み(15分)出来上がり。

この辺でよく食べられるスウィード(スウェーデンカブ)。私はあまり美味しいと感じていない。しかしながら、冬に食べられる野菜の一つで野菜宅配に入ってくるので、どう利用するかが最近のチャレンジ。スウィードは煮込むと甘味が出るので、大根を使ったみぞれ煮よりも甘くマイルドに仕上がります。


じわじわ始動

みっちゃんはもうブログをやめちゃったんじゃないかというくらいご無沙汰しました。すみません。すでに前回の更新から1ヶ月。これじゃブログじゃない。何をしていたかと振り返ると、すごく活動的な人みたいな状態で仕事納めまで突っ走り、その後、クリスマスを夫の実家で過ごすため、スコットランドへ北上して、1週間ぐらいとくに何もせず一瞬だけ、エジンバラに住む夫の従姉を尋ね、年末にマンチェスターに戻り、そこで気が抜けたのか、得意の風邪を引きました。正月料理も作れず(でも黒豆は無理矢理炊いてみた)、信じられないほどしょぼい年越し(でも、むりやり年越しそばは食べた)をして、風邪が治るまでぐだぐだ。冬休み最後の日に、やりそびれていた大掃除(いろいろあって年を越してしまった…)。キッチンのレイアウトを変えたり、「清め」とばかりに、塩を撒いて隅々掃除。もうそれはそれは、新年のやる気高まり、明日から仕事も頑張るぞと思った仕事始めの5日、大雪降りました。北国生まれの私としては、びっくりするほどの雪ではなかったのですが、この辺は雪が降らないので、もうパニック。交通機関がすべて止まり。人生始まって以来、天候不良で会社に出勤出来ないという事態を体験。「自宅で出来る仕事をして下さい」と上司。そんなものは、ないので、1日休み多くもらったわとニヤリ。その翌日からは、出勤出来たもの、私の使っている路面電車的交通機関はすぐにトラブル起こして止まるし、で、先週は、ストレスたまってややお疲れ。週末も寒くなる雪になると警戒していたけれど、いまのところ無事。明日はすんなり出勤出来るといいなぁ。と、そんな2010年の始まりです。
[PR]
by deliciousspace | 2010-01-11 08:53 | 肉系
<< 白菜とナッツのサラダ - 私と調味料 焼きカリフラワーの味噌煮 - ... >>


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧