人気ブログランキング | 話題のタグを見る

delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
豆腐入りカレーとヨーグルトサラダ
私にとってカレーはお助け料理。
豆腐入りカレーとヨーグルトサラダ_b0088058_17503987.jpg

昨日の夕方、なんか寒いから温かいスープとか食べたいなぁ〜。前日の茹で豚の茹で汁が残っているからちょうどいいなと、スープのイメージが広がっていましたが、外は雨。夫が車を使っているのでないし。買い物に行くのが面倒くさい。仕事もしていないんだし、時間もあるのだからもっと出かければと自分でも思います。でも、家にいてしまう。私は「真」の出不精です。昨日もそんな具合で出不精プラス「外は雨」で、買い物に行く意欲失せて、どうにか家にあるもので済ませようとした次第。豆腐カレーと相成りました。

こちらに来てから私のカレー観は変わりました。日本のカレールゥは手に入りますが、割高。そこで、スパイスを組み合わせたりしてみると、それなりのカレーが出来る事発覚。それと、マンチェスターにはカレーマイルと呼ばれる、カレーを出すレストランが並ぶエリアがあります。そこでは、何十種類のインド系〜中東系カレーが食べられます。いろいろと試しているうちに、こんな組み合わせ、あんな組み合わせでそれなりなものが作れるようになりまして。

私の好きなタイプはトマトを使った酸味のあるタイプ。今日のカレーはトマト缶ベースに具は玉ねぎ、人参、グリーンピース、レモン、豆腐など。豆腐は水を切って小麦粉をまぶして、油であげています。スパイスは、クミン、コリアンダーシード、シナモンパウダー、ガラムマサラ、カルダモン、青唐辛子など適当。甘酸っぱくて辛いカレー。正解。非常にアバウトな作り方で、いつもレシピというレシピはないなぁと。

カレーが辛いので、辛さを取るようなサラダ。赤玉ねぎとキュウリのヨーグルトサラダ。刻んだ野菜に塩をふり、レモン汁を少しいれ、ヨーグルトと少しのおろしニンニクで混ぜただけ。カレーに合います。
豆腐入りカレーとヨーグルトサラダ_b0088058_18152521.jpg

今日は買い物に行こうっと。

豆腐入りカレーとヨーグルトサラダ_b0088058_23562991.gif←ランクアップが更新の励み。1クリックおねがいしまっす。
by deliciousspace | 2007-10-04 18:19 | ごはん系
<< 野菜たっぷりスープ 茹で塩豚とリークのマスタード醤油和え >>


by deliciousspace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧