delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
セレリアックのサラダとレンズ豆のスープ
-Celeriac remoulade and lentils soup-

昨日は沢山のコメントありがとうございました。契約書は届いていないけれど、見切り発車でブログで報告しちゃいました。
b0088058_18324365.jpg

今日もまたSkyeのレシピからです。セレリアックというセロリの根っこのサラダ。生です。クリームフレッシュで作ったドレッシングで和えたものに生ハムとローストしたクルミを乗せています。セレリアックはもっと細く切った方が良かった…。

先日まとめて煮たレンズ豆、そろそろ食べきらなくてはと、スープにしました。
b0088058_18412673.jpg

レンズ豆はすでに茹でて味もついているので、他の野菜類に火が通ってから最後にスープに入れる形をとりました。レンズ豆の他は、ベーコン、玉ねぎ、人参、キャベツ、コリアンダー。盛りつける際に泡泡が出ないようにすればよかった…。写真を見て気づいた次第…。味はまぁまぁでしたが、見かけがいまいち。





ウチの夫はいわゆるモラル重視の「風紀委員」みたいなタイプ。ゴミが指定の場所に捨てられていなかったり、夜中に騒いでいる人とか、パブで大騒ぎしている若者とか、マナーの悪いドライバーとか、いちいち「イカーン!!」と文句を言っています。夫のような人が隣人だったらちょっと嫌かもと思う私。私は自分に害が及ばなければ、他人に関心がないタイプ。

我々は3階建ての集合住宅の3階に住んでいます。数ヶ月前に2階に部分に引っ越しきた家族が夫の風紀委員魂を刺激して困っています。ウチの集合住宅ではちょっと見かけなかった「いわゆる」な(マンチェスターにお住まいの方ならご察しのつきそうな)人たち。素行もガラも悪い感じ。問題はゴミ捨て。1階のメインエントランスを出たところにゴミ集積所があり、部屋ごとにゴミ箱が設置されています。そこへ捨てるだけの事なのですが、どうもその家族、部屋でゴミがまとまるとその家族の部屋の前の踊り場で置くのです。すぐに捨てに行くからそこに置いているのかなと思い始めは気にしていなかったのですが、どうも違う。数日そこにあったりします。最近では、毎日何かしらゴミが置かれ、そこを通って外へ出たり、部屋へ戻ったりする我々はそのゴミを避けながら歩かなければなりません。たまに妙な臭いが踊り場中に漂っていたりします。さすがに私も部屋を出た瞬間に、「これ、何の臭い?」ってなことになるようなり、いかんぞと。

しかし、風紀委員夫は、どうもこの家族には二の足を踏んでいる。この集合住宅に住み始めてからもう数回、騒音苦情に隣人を訪ねたりしていますが、この家族の場合、「ゴミを〜」とか言ったら、「なんだよ文句あっかよー!」とか言ってきそうなタイプなんです…。その家族の夫婦げんかや踊り場で携帯電話で話している口調を聞く限り、どうもこちらから話しかけたくない人たち…。夫はビル管理会社に頼んで、ゴミを指定場所以外に置かないよう手紙を書いてもらうという案を思いつきました。しかし、なんたってイギリスです。そうすんなり事が進む訳もなく。ゴミ問題は保留のまま。夫の帰宅時の会話は、「ただいま。今日もゴミあったね。」です。

b0088058_23562991.gif←ランクアップが更新の励み。1クリックおねがいしまっす。
[PR]
by deliciousspace | 2007-10-10 19:49 | 野菜系
<< おろしバーグ 野菜あんかけ風うどん >>


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧