人気ブログランキング | 話題のタグを見る

delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
栗ごはん
-Rice with chestnuts-

栗を見つけました。
栗ごはん_b0088058_6373230.jpg

といってもお店での話。某オーガニックフード店で乾燥栗を発見。乾燥ものには初めて遭遇しました。一晩水に浸けて戻し、しめじなどと一緒に炊き込みました。ちなみにしめじはASDAで売られていたもの。昨日登場の大根おろしの大根も同じくそこで買いました。

ちなみに乾燥栗はこんな感じ。
栗ごはん_b0088058_6412471.jpg


昨日、掛け布団を買いました。数週前に夏用の掛け布団から冬用に変えたのですが、どうも暑い。でも、夏用じゃ寒い。仕事が始まったら良質な眠りは重要だ!ここは一つ布団調達だと(イギリス生活6年目にして秋用の布団…。今までどうしていたんだろう…。)。と、仕事にかこつけて、急にいろいろと買い込んでいるここ数日。

さて、日本式だと掛け布団はタオルケットや毛布などと数層になってますよね。イギリスでは、掛け布団のみその他層なしの場合が多いです。タオルケットなどで調節が利かないので、布団の暖かさが非常に重要。掛け布団はtogという断熱効果を表す単位をもとに買います。夏は4.5tog位で冬場は12tog以上とか。日本でもそうなのかな、あまり気にした事なかったけれど…。そこで、このたびは、春秋用の9togの羽布団を購入(ダックよ、ごめん。←出来るだけ動物ものは買わない方向性。でも、羽布団気持ちいいもんね)。

そんなこんなで昨夜はかなりワクワクしながら、床に就きました。が、夜中か朝方かは不明ですが、カバっと目が覚めました。なんか寝汗かいてる…、なんか悪い夢見たよな…。布団のせいで寝汗をかいたのか、悪い夢のせいか、いや、布団のせいで悪い夢をみて、寝汗をかいたのか、あ”ー。よくわからない。今夜、再確認だわ。

栗ごはん_b0088058_23562991.gif←ランクアップが更新の励み。1クリックおねがいしまっす。
by deliciousspace | 2007-10-12 07:14 | ごはん系
<< アボカドペストのスパゲティ おろしバーグ >>


by deliciousspace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧