delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
豆腐と卵の巻き巻き
-shallow fried egg and tofu plus morel mushrooms-

↓こちら、見栄えは今ひとつですが、結構いけますよ。
b0088058_2015386.jpg

豆腐などの炒め物を横に設置したレタスの葉で巻き巻きして食べるという一品。なかなかスパイシーな味付けになってます。

クミンシード(小さじ1)を先に油(大さじ2)炒めて香りをつけてから卵(3個)や豆腐(木綿一丁)、キノコ(椎茸なら大サイズ2-3枚)を炒めます。味付けは塩。(数量は3-4人前の分量)ここではキノコは香りの強いモレルマッシュルーム(ドライもの)を使ってありますが、椎茸などでも充分。主張のあるキノコが良いかと。風味と辛みをアップさせたい場合は、 cayenne pepper(日本ではカイエンペッパーと呼ばれているらしい)やパプリカなどお好みで加えてみるという技もあります。

私はスパイスを使った料理が好きですが、昨日とーんでもなくまずい料理を作ってしまいました。それは、基本的には、麻婆豆腐だったのですが、花椒(ホアジャオ)を入れすぎてしまいそれはそれは食べられない状態になってしまいました。多少まずくてもなんでも食べる夫もギブアップ。やれやれ。
[PR]
by deliciousspace | 2008-06-01 20:37 | 野菜系
<< 野菜と豆の即席カレー 鹿肉の燻製 >>


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧