人気ブログランキング | 話題のタグを見る

delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
ヘイクのソテー 豆スープ添え
-sautéed hake with peas soup-

簡単ですが、少し華のあるメニューかと。
ヘイクのソテー 豆スープ添え_b0088058_5382358.jpg

ちょっと前にも登場したヘイクです。今日は今が旬の空豆と合わせていただきました。空豆の量が少なかったので、枝豆の豆、グリーンピースを加え、ベーコン入りのスープにして、それをソース代わりにして食べました。

この豆スープは至って簡単。

作りやすい分量(3〜4人前)。
空豆、枝豆、グリーンピース1カップずつ(生を使う場合は下茹でしておく。冷凍の物はそのままスープに入れる)、玉ねぎ1個(千切り)、ベーコン細切れ100g、ベイリーフ2枚、塩適宜、米酢小さじ1/2、水400cc、バター10g、油大さじ2

1.鍋に油とバターを入れてベーコン、玉ねぎの順で「しっかり」炒める。(玉ねぎが飴色になる感じ)
2.ベイリーフと水を入れる。沸騰してきたら少し弱火にして5分程煮る。
3.豆類を入れて、塩で味付け。(冷凍の豆を直に投入した場合は、沸騰させてから数分煮る)(水の変わりにチキンストックなど使ってもOK)
4.最後にお酢を入れて酸味を出す。(お好み)(レモン汁などでもさっぱり感出せます)

上記のようにして作ったスープをお皿に敷いて、小麦粉をまぶしてからフライパンで焼いたヘイクを乗せて出来上がり。ヘイクに限らず、ほとんどの白身魚で応用がききます。また、ベーコンじゃなく、モツ煮込みようの肉(内臓系)などでも食感が楽しめるかと。

ボリュームがあるので、この一皿だけで「食事」感あります。


さて、昨日、日本では大きな地震があったそうですね。地震があった時間はこちらの深夜でしたので、大分時間が経ってから、地震があったと知った始末…。私の実家は、震源地に近かったこともあり、心配メールを頂きました。ありがとうございます。幸い実家付近は被害が少なかったようです。しかし、亡くなられた方、行方不明の方も出ているとの事で心が痛みます。このように災害や事故が起きた場合に、日本の家族や友人から遠く離れて暮らしている不自由さを切実に感じます。
by deliciousspace | 2008-06-15 06:15 | 魚系
<< パンナコッタの桃ソースがけ ライスサラダ エビ入り >>


by deliciousspace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧