人気ブログランキング | 話題のタグを見る

delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
マローとマッシュルームの甘辛炒め
-shallow fried marrow and mushroom with sweet and salty flavor-

最近、ハマっていることがあります。それは、エクササイズ。
マローとマッシュルームの甘辛炒め_b0088058_0161053.jpg


2008年は、1キロどころか500gも痩せることなく、健やかに太り続けています(した!?)。食べる量はあまり多くはないが太るというのは、やはり代謝が悪いからだろうと、今更ながら気づき、基礎代謝を上げる方法など軽く研究。ご存知のとおり、基礎代謝を上げるには、ストレッチや軽く汗をかく程度の有酸素運動が有効です。そこで、先月半ばから、仕事中もトイレに行ったついでなど、こまめにストレッチをし始めました。そして、さぼりがちなスポーツジム通いも週3日は出かけるようにし始めました。先月は、左足の外反母趾と巻き爪の調子が良くなく、ジムでは水泳をしていました。どうでしょう、2週間もすると、体調がすこぶる良くなり、「あー、もっと運動ししたいわ!!」という気分に。そして、悩みの腰痛が大分楽になり、夜も比較的よく眠れるようになりました。おおお、これはよい傾向だ!テンション上がります。

しかし、体重に限っては変動無し。そこで、水泳とダイエットの関係を検索。水泳は全身を使う有酸素運動ではあるけれど、冷たい水に入るということから、脂肪の燃焼率はあまり良くないとか。なるほど。ということで、ジムの運動を水泳からウォーキングに切り替えることに。ちょうど左足の状態も良くなってきたところでした。その際、これまで使っていた、底がもうすり減ったか、はがれたのか分からない程薄くなってるボロボロのスニーカーをついに新調。クッション入りのスポーツシューズに。すると、どうでしょう!ちゃんとしたスニーカーって歩き易いですね!目から鱗。さらにテンションは上がります。そして、なんと、体脂肪、体重が、ともに減り始めました!

と、私のエクササイズダイエットが勢いに乗った感じに。となると、次は、このモティベーションを保つために、ダイエット日記やエクササイズ日記をつけることに。それにしても、世の中便利になったものです。インターネットを通じて、簡単に記録が付けられ、グラフなども作ってくれます。ダイエット日記はアカウントがあることから、ヤフーのダイエットダイアリーを使い、食事内容や体重の変化などを記録。さらに、私の新しいスニーカーはナイキ社製で、あるセンサーを設置することにより、iPot nanoに歩いた距離や、消費したカロリーなどを記録させることができます。私は、iPot nano持っているので、早速そのセンサーを使い記録開始。記録されたデータは、ナイキ+のホームページでグラフなどにして管理出来ます。(ちなみに、これらのデータは一般に公開出来るのですが、私は公開していませんので。)

とまぁ、このところ、燃えている訳です。ストレッチを始める前はそれはそれはゴチゴチの体で、前屈しても床は遥か彼方だったのに、一月もすると指先が床に付くようになりました。まだまだ、普通と比べると硬い体にも関わらず、運動といってもせっせと歩いているだけなのに、気分はもうちょっとしたアスリートです。とりあえず、途中放棄せず、続けたいものです。

さて、冒頭の写真について軽く説明。
マローmarrowというペポカボチャの一種(見た目は縞入りのヘチマのような野菜)とマッシュルームをニンニクと唐辛子と炒め、醤油とメイプルシロップで味付けしたものです。これに大根おろしとレモン醤油を合わせたものを乗せて食べました。さっぱりしてます。
by deliciousspace | 2008-09-15 01:56 | 野菜系
<< シーバスとチャードのレモン炒め... ロマネスコブロッコリーとエビのサラダ >>


by deliciousspace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧