delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
カテゴリ:未分類( 21 )
お知らせ
2年半近く飛び飛びながらもやってきたdelicious space+を終了する事にしました。それ以前の旧delicious spaceから数えると4年以上、私のいい加減な料理、レシピなどアップしてきましたが、その間に私の「食」に対する考えや姿勢も変わってきました。そんなことを踏まえ、少し違うスタイルの「食」のブログを進めたいと思い始め、このたび、新しくThe Foodを立ち上げました。delicious spaceとは違い、日々のごはんへの思いや覚え書きのようなことも素直に書いていこうと思っています。

息切れしないように、気楽なスタイルで進めていきますので、お暇なら覗いて下さい。
[PR]
by deliciousspace | 2010-04-19 07:12
更新する気は満々ですが…、
エキサイトの調子が悪いのか私のMacが悪いのか、写真とかアップできないしで、滞ってます。
[PR]
by deliciousspace | 2010-02-09 07:14
7月
-the first day in July-

早いもので今日から7月です。
b0088058_20544150.jpg

今週は月曜から夏休みを取っています。といっても、どこかへ遠く出かけるわけでもなく、リビングルーム改装中なので、家具を組み立てたり、映画を見たり、本を読んだり、いつもは夜に出かけるジムに日中行ってみたり。幸い今のところ天気も「夏」みたいで、気分もよく、私としては、「どこかへ出かけなきゃー」というホリデーよりのんびり出来ていいなぁと。でも、毎食、家で食べるので、常に台所にいる気がしなくもない…。

さて、今日から7月です。2009年も後半戦へ。実は、今年始め、上半期の目標なるものを一応立てました。といっても、シンプルなもの。それは、「丁寧な生活をする」。具体的には、日々の生活の中のどんなこともいつもより少しだけ「丁寧」やろうという内容。掃除をするにも、隅っこの汚れなど見て見ぬふりしないとか、床拭きのときも豆にぞうきんを洗うとか、毎日食べる食材の面倒をみてあげる。例えば、サラダは水に浸けてパリッとさせるとか、細かく切った方が美味しい料理は面倒がらずに切るとか、手間でも時間をかけて、ダシを取るとか、どれも基本みたいなことなのですが、「忙しい」と思うことで、生活が「雑」になって行き、「面倒くさい」と思いがち。それに伴い気持ちの持ち方も「雑」になったり、無駄にイライラしてるなぁと今更気づきまして。

それで、今年前半の成果はというと、そうそうすぐには分りませんな。でも、明らかに自分が穏やかにいられる手段だなと感じています。一緒に暮らしている人のためにも穏やかでいた方が、良いに決まっているし。

写真は休日のブランチ風景(夫の「早く食べさせろ!」の顔初披露)。先日、ダイニングテーブルを新調しました。それまでは、ガラス製でしたが、今度は木製。たまたま覗いた家具屋で夫と私と同時に一目惚れ。テーブルのおかげで日々のごはんもいつもより美味しく感じる気がします。
[PR]
by deliciousspace | 2009-07-01 21:30
アーティチョークとロイヤルジャージポテトのバルサミコ炒め
-royal Jersey potatoes and artichoke shallow-fried with balsamic vinegar-

色的には地味ですが、私好みの一品。
b0088058_473144.jpg

今の時期出回るロイヤルジャージーポテト。いわゆる新じゃがいも。ロイヤルジャージーと名乗れるのはイギリス南部(ほとんどフランス)にあるジャージー島で取れた物だけなそうです。

さて、よく登場するアーティチョーク。なぜにそう頻繁に使われているのかというと、私はアーティチョークの食感が大好きでして。タケノコに似ている若干コリコリした感じがなんとも。今日の一品はそんなコリッとした食感と新ジャガのホクッとした食感の組み合わせを楽しむものです。日本にいるのであれば、アーティチョークではなくタケノコを使うと思われます。

では、作り方。じゃがは食べやすいサイズに切り、予め、蒸しておきます。蒸し上がったジャガを少し多めの油を敷いたフライパンや厚底鍋で焼き目を付けてからアーティチョークを加え、ブラウンシュガー(三温糖っぽいタイプ)、塩、醤油、みりん、バルサミコ酢で味付けします。ちなみに、缶詰のアーティチョークは、缶をあけてから水に浸けて塩抜きしたものを使っています。

月末はいつもより仕事を頑張るのですが、この月末はそのいつもよりも頑張っております。なにせ、上半期しめです。来週は早めの夏休みを入れているので、明日が上半期最終日。今日あたりは、「こんな集中力が私にもあったの?」と自分でも驚くほど頑張ってみました。そのせいか、夜の一杯がいつもより美味しく感じたわ♪
[PR]
by deliciousspace | 2009-06-26 04:50
黒オリーブとトマトの冷たいパスタ
-pasta with black olives and tomatoes plus parsley-

ちょっと間が空きましたね。
b0088058_4502559.jpg

先週、マンチェスターに「夏」がやってきました。この辺りは、あまり、「夏」っぽい日がないので、ちょっと慌てます。天気が良いというだけで、軽く興奮気味。しかし、そんな陽気も数日だけで、今日は雨、そして寒い。

そんなちょっと暑い日があったので、冷たいパスタメニュー。刻んだ黒オリーブ、トマト(湯剥き)、イタリアンパセリをオリーブオイル、サイダービネガーcider vinegar、タバスコ、塩などと和えて、冷ましたパスタと混ぜるだけ。黒胡椒をなど軽く振って出来上がり。写真のようなシェル型のパスタだとパスタに和え衣がパスタに挟まって食べやすいです。

書きたいなぁと思っていることはいろいろとあるのですが、どうも文章を書く能力が低下している様で、モニターを見つめてボーッとしていること多々。少しゆっくり頭の整理をしたいなぁ…。

 
↑レシピもアップしてないのに厚かましく参加中。バナーをクリックしていただくとレシピブログでのランキングがアップする仕組みです。
[PR]
by deliciousspace | 2009-06-06 05:06
焼きレタスとアスパラガス
-char-grilled little gem and asparagus-

この夏は焼き野菜にハマりそうな予感。
b0088058_6102136.jpg

洗濯板みたいなグリルパンで焼いただけのアスパラとこちらでリトルジェムと呼ばれているレタス。味付けは塩とレモンだけ。レシピも何もございません。

今週は、夜出かける日が続き、ややお疲れ。書きたいなと思っていることもあるのですが、本日は断念します。

 
↑レシピもアップしてないのに厚かましく参加中。バナーをクリックしていただくとレシピブログでのランキングがアップする仕組みです。
[PR]
by deliciousspace | 2009-05-29 06:22
クレソンと洋梨のサラダとキウイドレッシング
-watercress salad with pear, crispy bacon, goat cheese and kiwi dressing-

初夏っぽいサラダをおひとつ。
b0088058_17322631.jpg

日本ではクレソンとして知られている香味野菜、イギリスではウォータークレスと呼ばれています。天然もの、オーガニック物はかなりピリッと味がきつめですが、スーパーなどで売られている栽培物は生で食べやすい辛みです。私は香味野菜好き。サラダも主張が強い連中を登場させるのが好み。

このサラダは、ウォータークレス、洋梨、カリカリベーコン、ゴートチーズ(山羊のチーズ)、キウイフルーツのドレッシングで構成されています。前述のように、ウォータークレスは主張があるので、肉料理と相性が良いです。ということで、カリカリベーコンをトッピング。ゴートチーズは果物と相性が良いです。そこで、洋梨。このサラダに使った洋梨がまだ若かったので、薄いスライスにして和えましたが、よく熟した洋梨なら大きめに切った方が扱いやすいかと。洋梨が若かったこともあり、甘さを補うドレッシングにすることに。キウイフルーツをミキサーにかけ、ひとつまみの塩、サイダービネガーcider vinegar(りんご酢の一種)(キウイ2個に対して小さじ1/4)と混ぜて作ったドレッシングにしました。洋梨が熟して甘い物だったら、ドレッシングは甘味より酸味があるものが合うかなぁ。と、たかがサラダでも、結構、工作入ってます。

この週末は三連休です。これという予定は入っていませんが、リビングルーム改装に合わせて、家具類を新調しようか考えているので、家具店などを覗きにいこうかな。

 
↑レシピもアップしてないのに厚かましく参加中。バナーをクリックしていただくとレシピブログでのランキングがアップする仕組みです。
[PR]
by deliciousspace | 2009-05-23 19:25
松の実とほうれん草のスパゲッティ
-spaghetti with pine nuts and spinach-

木の実は軽くローストすると美味しい。
b0088058_6334360.jpg

松の実とほうれん草、生姜だけの簡単スパゲッティです。味付けは塩だけ。先に松の実をフライパンや鍋なので軽くローストして芳ばしくさせました…って写真のはローストし過ぎた。ここまで黒くならない方が美味しいです。

私は、とにかくナッツ類が好きです。ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツなどなど。きっと前世は「リス」だったんじゃと、かわいい動物を例えて言ってみたところ、「猿も木の実好きだよね」と言われました。猿よりはリスと言われた方が個人的には嬉しい気がするのだが…。その友達曰く、「猿の方が賢いじゃん」と。

さて、週末は重い腰を上げて、DIYの続きをやりました(どんだけ時間経っているのという話)。壁のペンキ塗り。前回、バスルームのペンキ塗りをやったときも、どうもペンキ塗りは好きになれなかったが、今回もやはりダメでした。嫌々だったので、私、終始不機嫌だったに違いない。ごめんよ。そして、本日、夫婦揃ってびっくりするほど筋肉痛。なぜに?しかも違う部分。私は股(モモ)。夫はクビ。変なところに力が入っちゃってたのかね。きっと向いてないんだね、DIY…。

 
↑レシピもアップしてないのに厚かましく参加中。バナーをクリックしていただくとレシピブログでのランキングがアップする仕組みです。
[PR]
by deliciousspace | 2009-05-19 06:55
ハーブのスプレッド
-lovage spread-

Lovageというハーブに出会いました。
b0088058_5555523.jpg

先週からオーガニック野菜ボックスの配達業者が変わりました。新しい業者さんのボックススキームでは選べる野菜ボックスの種類が多くなります。選択肢の中に「ちょっと贅沢な野菜ボックス」みたいなのがあり、手始めに先週はその箱を注文しました。そこに、フレッシュハーブミックスと称して、2種類ほどのハーブが入ってました。これ(写真)がその一つで、lovageというそうです。すごく香りが強いハーブです。とりあえず、どんなものかと、生のままかじってみたら、しびれました。味、きつ過ぎ。そこで、まずは軽く湯がいてみようなりました。湯がいてみると香りは相変わらず強いままでしたが、味は柔らかに。単に醤油味のお浸しにしようかなと思ったのですが、いかんせん量が少ないので、かつお節、マヨ、醤油と混ぜてパンに塗るという作戦で手を打ちました。
b0088058_5542261.jpg

まずまずのお味。全粒粉で出来た味のしっかりしたパンには合いました。でも、白いパン、白いごはんとかには合わなそう…。

後になってから、ちょっと調べたところ、このハーブ、スープや肉料理、サラダドレッシングなどいろいろ使えるらしいです。でも、実際、食した人間としては、「ホントかいな?」とちょっと疑ってますがね。なにせ、コヤツ香り強過ぎ。

 
↑レシピもアップしてないのに厚かましく参加中。バナーをクリックしていただくとレシピブログでのランキングがアップする仕組みです。
[PR]
by deliciousspace | 2009-05-13 06:22
カリフラワーサラダ
-cauliflower salad-

今日は、少し悲しい気分になりました。
b0088058_60192.jpg

しばしば登場するカリフラワーサラダ。いつもはトマトとオリーブオイルなど合わせて作ったサルサ風和え衣にするのですが、これは、ナンプラーを使ったドレッシグをトマトやコリアンダー、玉ねぎスライスと和えました。ドレッシングはナンプラー、メイプルシロップ、レモン汁、刻んだ青唐辛子で作りました。

話変わって、平日のお昼ごはんは、弁当を持参するようにしています。弁当をさぼった日は、会社近くで何か調達するのですが、イギリスのお昼ごはんの選択肢は狭過ぎ。サンドイッチ系が主流です。今日は、弁当さぼり日でした。さぼり日はだいたいサンドイッチ屋か、中華系のパン屋を使うのですが、今日はコンビニで他に買う物があった都合もあり、コンビニで済ませることに。3ポンドのパスタサラダと1.6ポンドのチーズとトマトのパスタのどちらかにすることにしました。本日はどうも気分が「ケチ」モードだったので、安いパスタに。

どうでしょう、パスタ、ものすごく不味いのなんのって。こんな不味い物を平気で売ってしまう店、こんな不味い物をお腹が減っているし、他に食べる物がないからと食べる自分。なんだかものすごく悲しくなりました。衝撃的に不味い食べ物に出会うと悲しくなりますよね。私だけ?

明日は弁当持って行こう…。

 
↑レシピもアップしてないのに厚かましく参加中。バナーをクリックしていただくとレシピブログでのランキングがアップする仕組みです。
[PR]
by deliciousspace | 2009-05-07 06:23


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧