delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
カテゴリ:デザート系( 2 )
黒米でおはぎ
-Japanese style confectionery-

昨日、隣の家に泥棒が入りました。
b0088058_7564392.jpg

写真と冒頭の文章が噛み合いませんね…。

昨日、夕方仕事から帰ってくると、アパートの駐車場に警察車両…。また、だれか近所迷惑でも起こして、おまわりさんでも来ているのかなと思いきや、どうもおまわりさんはうちの隣の部屋で何やら事情聴取をしているようなのです。(ドア越しに聞こえた)しばらくすると、コンコンとドアのノックがして、隣に住んでいる若い男性とおまわりさんが登場、「実は〜」と説明があり、泥棒の手口など教えてくれました。ドアの鍵をまるごと取り外して入ったとのこと。DVDやプレイステーションなど小物が盗まれたとか。でも…、いろいろな疑問が…。1階の共通の基本的にオートロック(締まりが悪い)ドアは開いていたのか?1ブロックに6世帯、なぜに最上階のうちの隣の部屋が狙われたのか?さらに、全部で42世帯ある大きな集合住宅なのに、何故、その部屋だったのか…。ちなみにうちのブロックの6世帯はみんな同じ形状の鍵…。

3階だから泥棒の心配はないと思っていた夫は小パニック状態。あわてて追加の鍵を設置しなければとあちこちに電話をかけて見積もりを取り始めました。実は、我々、明日から短い休暇を入れてまして、家を空ける予定でした。でも、こんなことがあったので、まずは防犯対策をとなり、明日朝一に鍵屋が来ることに…。

さて、写真は週末に作ったおはぎ。ちょっと前に、中華街で良さそうな黒米を見つけ、白米と混ぜて炊いたら、ごはんがびっくりするほど真っ黒になったことからヒントを得て、色的におはぎに使えるなと。中身はもちろん、あんこです。久々に作ったあんこは、手間がかかったけれど、美味しゅうございました。黄色い粉はきなこです。

 
↑レシピもアップしてないのに厚かましく参加中。バナーをクリックしていただくとレシピブログでのランキングがアップする仕組みです。
[PR]
by deliciousspace | 2009-04-29 08:20 | デザート系
パンナコッタの桃ソースがけ
-panna cotta topped with yellow peach sauce-

めずらしくデザート登場です。
b0088058_64265.jpg

旧delicious spaceからこのサイトへ移動してから、半年以上経ってますが、デザート登場は、これが初。全く作ってなかったわけではなく、お菓子作りが苦手で、写真に残せないような代物ばかりでした。気温が上がってくると、ゼリー系のデザートが食べたくなります。この類いは、お菓子作り初心者でもそれなりの物が作れるので助かります。

これは、パンナコッタの上にブレンダーにかけただけの黄桃ソースとカットした黄桃を乗せただけ。使った桃は、小ぶりの黄桃で甘いというより酸っぱい物。これは、甘いバニラ風味のパンナコッタに合います。

パンナコッタの材料と作り方 (500ml分)
生クリーム200ml、牛乳200ml、水100ml、砂糖大さじ2、バニラエッセンス小さじ1/4(バニラポットなら尚良し)(私はバニラビーンズ入り、バニラエッセンス)、板ゼラチン6-7g(570mlに適した分量、しっかりした質感にしたかったので、このレシピのクリーム、牛乳、水の合計分量はゼラチンの推奨量より少なめに設定してあります。)

1.板ゼラチンを水でふやかす(10分程度)。
2.その他の材料を加えて、弱火で温め、ゼラチンがすっかり溶かす。
バニラポット使用の場合はバニラビーンズを削ぎ取り加え、さやの部分も一緒に火にかける。
3.ゼラチンが溶けたらあら熱をとり、型へ流し込し、冷蔵庫で冷やすだけ。


↑今日からレシピは色を変えてアップする事にしました。

さて、最近ちょっと困っている事があります。それは、腰痛。かれこれ4年くらいのお付き合い。ベッドマットを変えたりして、沈静化していたのですが、昨年、仕事を変えて、完全座りっぱなしの状態になり、症状が悪化している様子。今は、湿布を貼ったり、何か手当をしてあげないと、夜通しで眠れない有様…。豆にストレッチをしてなだめてます。今朝も仕事始めからどうも腰が落ち着かず、ネットで「腰痛対策」など眺めていると、日本の腰痛グッズはいろいろあっていいですね〜。腰痛用座布団など垂涎の品々。続けて、「腰痛の原因」を検索してみると、原因はいろいろあるようだけれど、どうも「肥満」「運動不足」というのが私の当てはまる模様…。振り返ってみると、太り始めたのもその頃だしなぁ…と。体重増の弊害ってやつなのかなぁ。考えものです。デザートなんか作っている場合じゃないよ、みっちゃん!(一人突っ込み)

参加しています→人気blogランキング

[PR]
by deliciousspace | 2008-06-18 06:54 | デザート系


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧