delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
カテゴリ:野菜系( 42 )
ミニトマトのロースト
-roasted cherry tomatoes-

月末は、文字通り「心が亡くなる」状態でした。そう、忙しかったってことです。
b0088058_6123779.jpg

2月から直属の上司が変わりました。今までの上司は余所の部署に移り、私は、同じ系統の仕事をしている大きなチームに吸収されました。私の仕事は、毎月、ターゲットがあります。割とキツキツのターゲットです。新しい上司の手前、私の働きっぷりを表現するためにも、ターゲット達成は重要。焦り。さらに、新しい上司と前の上司はこの吸収でちょっと軋轢(早い話が、余所の部署に追い出された形)があり、前の上司が、新しい上司を悪く言い、「ターゲット達成出来なかったら、きっと云々よ」みたいな悪いイメージを私に植え付けてくれて、気分まで疲れる状態。やれやれ。私は社内の「ゴシップ」にはあまり興味はない上、鈍感なのだけれど、派閥みたいなのがあるんだなぁと。鬱陶しい。そんなこともあり、ややお疲れ。ターゲットは無事達成。3月は月末にじたばたしないようなプランで仕事をしたいなと。

週末は週末で予定が入り、ゆっくり出来ず、今日は、おかずになる前の一品のアップと手抜きになりました。単に、オーブンでローストしたミニトマト。これは、結構役にたちます。って、おかずの写真ないし…。今週登場します。オーブンは100℃ぐらいの低温で1時間以上ローストします。塩とオリーブオイルは降ってあります。
b0088058_6273974.jpg

保存は、蓋付きのジャーに入れて冷蔵庫へ。

早くも3月。水仙の芽とか、ちらほら、春を見かけるようになってきました。私も春らしくアクティブになりたいなと。
[PR]
by deliciousspace | 2009-03-02 06:34 | 野菜系
セレリアックマッシュのサラダ風
-mashed celeriac with cream fraiche, mustard and roasted pecan nuts-

今日は手短に。
b0088058_795725.jpg

ブログを再開するにあたって、ここ数日、よそ様の料理ブログを少しばかり徘徊してみました。世の中には、「ものすごいブログ」が沢山ありますな。仕事もして、なおかつ料理もしてブログをアップして、しかも毎日。一体どんな生活をしているのでしょう?寝る時間あるのかな?など、疑問続出。私は、時間の使い方も要領も悪いので、どうあがいても、その「ものすごいブログ」ばりに更新することさえ無理そうです。きっと寝不足になる。一度でいいから、「私、あんまり寝なくていいタイプなの」など言ってみたい。私は寝不足が速攻翌日の元気度に影響するので、睡眠時間はあまり削れない…。今日は仕事時間中に「時間の有効活用」に考えてみたが、名案浮かばず。

さて、話題変わって、本日の一品は、セレリアックを使ったもの。セレリアックはセロリの根の部分です。冬野菜です。私は、毎週宅配の有機野菜ボックスを購入しているのですが、ネタの少ない冬場、こやつがほぼ毎週入ってきます。見た目怖い野菜です。ほら↓。
b0088058_7104996.jpg

土まみれで失礼しました(洗ってから写真撮るのが面倒だったため)。味はマイルドなセロリという感じ。一般的には、マッシュにして付け合わせにしたり、生でサラダにしたりするよう。上記の写真は、塩ゆで茹でしてから、粗めのマッシュにして、サワークリーム、レモン汁、粒マスタード、軽くローストしてから砕いたピーカンナッツと合わせたもの。上に乗っているのは、カリカリに焼いたベーコン。サワークリーム使用で割とリッチな味付けなので、がつがつ食べられるサラダではありません。「少しだけよ♪」なんつって登場してくれると嬉しいメニューかも。
[PR]
by deliciousspace | 2009-02-24 07:28 | 野菜系
マローとマッシュルームの甘辛炒め
-shallow fried marrow and mushroom with sweet and salty flavor-

最近、ハマっていることがあります。それは、エクササイズ。
b0088058_0161053.jpg


2008年は、1キロどころか500gも痩せることなく、健やかに太り続けています(した!?)。食べる量はあまり多くはないが太るというのは、やはり代謝が悪いからだろうと、今更ながら気づき、基礎代謝を上げる方法など軽く研究。ご存知のとおり、基礎代謝を上げるには、ストレッチや軽く汗をかく程度の有酸素運動が有効です。そこで、先月半ばから、仕事中もトイレに行ったついでなど、こまめにストレッチをし始めました。そして、さぼりがちなスポーツジム通いも週3日は出かけるようにし始めました。先月は、左足の外反母趾と巻き爪の調子が良くなく、ジムでは水泳をしていました。どうでしょう、2週間もすると、体調がすこぶる良くなり、「あー、もっと運動ししたいわ!!」という気分に。そして、悩みの腰痛が大分楽になり、夜も比較的よく眠れるようになりました。おおお、これはよい傾向だ!テンション上がります。

しかし、体重に限っては変動無し。そこで、水泳とダイエットの関係を検索。水泳は全身を使う有酸素運動ではあるけれど、冷たい水に入るということから、脂肪の燃焼率はあまり良くないとか。なるほど。ということで、ジムの運動を水泳からウォーキングに切り替えることに。ちょうど左足の状態も良くなってきたところでした。その際、これまで使っていた、底がもうすり減ったか、はがれたのか分からない程薄くなってるボロボロのスニーカーをついに新調。クッション入りのスポーツシューズに。すると、どうでしょう!ちゃんとしたスニーカーって歩き易いですね!目から鱗。さらにテンションは上がります。そして、なんと、体脂肪、体重が、ともに減り始めました!

と、私のエクササイズダイエットが勢いに乗った感じに。となると、次は、このモティベーションを保つために、ダイエット日記やエクササイズ日記をつけることに。それにしても、世の中便利になったものです。インターネットを通じて、簡単に記録が付けられ、グラフなども作ってくれます。ダイエット日記はアカウントがあることから、ヤフーのダイエットダイアリーを使い、食事内容や体重の変化などを記録。さらに、私の新しいスニーカーはナイキ社製で、あるセンサーを設置することにより、iPot nanoに歩いた距離や、消費したカロリーなどを記録させることができます。私は、iPot nano持っているので、早速そのセンサーを使い記録開始。記録されたデータは、ナイキ+のホームページでグラフなどにして管理出来ます。(ちなみに、これらのデータは一般に公開出来るのですが、私は公開していませんので。)

とまぁ、このところ、燃えている訳です。ストレッチを始める前はそれはそれはゴチゴチの体で、前屈しても床は遥か彼方だったのに、一月もすると指先が床に付くようになりました。まだまだ、普通と比べると硬い体にも関わらず、運動といってもせっせと歩いているだけなのに、気分はもうちょっとしたアスリートです。とりあえず、途中放棄せず、続けたいものです。

さて、冒頭の写真について軽く説明。
マローmarrowというペポカボチャの一種(見た目は縞入りのヘチマのような野菜)とマッシュルームをニンニクと唐辛子と炒め、醤油とメイプルシロップで味付けしたものです。これに大根おろしとレモン醤油を合わせたものを乗せて食べました。さっぱりしてます。
[PR]
by deliciousspace | 2008-09-15 01:56 | 野菜系
ロマネスコブロッコリーとエビのサラダ
-romanesco broccoli with prawn-

気がつけば、9月になってました。
b0088058_6421212.jpg

今年の夏は、いつもに増して寒かったイギリス方面。でも、今朝あたり、その寒さとはちょっと違う、秋の空気を含んだ寒さを感じました。2008年も65%以上消化。早い早い、早すぎる。先月のミニホリデーの話題もまだ半分もアップしていないのに、既に一月近く前の出来事になっているしで、やれやれ。

突然ですが、今月は金欠です。というのも、7月の終わり、年末に日本に帰省するための航空券を買いました。そして、8月のミニホリデーでの豪遊(我々レベルでの…)の支払いが同時に来ました。来るなと心構えはしていても、実際数字を見ると、軽く衝撃ありました。9月にもミニホリデーを取っているのですが、家でじっとしていることになりそう。アメリカではどこにも行かない休みをステイケーションとか呼ぶらしいですね。ステイとバケーションが混ざった造語とか。イギリスではバケーションは、あまり使われない言葉なので(ホリデーと言います)、聞いたことはないですがね。

さて、写真は相当前に作ったブロッコリーのサラダ。ロマネスコとか言うイタリア系のブロッコリーのようです。味は一般的なブロッコリーと同じ。全体図はこんな感じ。
b0088058_70241.jpg

本日はこれにて、終了。
[PR]
by deliciousspace | 2008-09-04 07:10 | 野菜系
豆腐と卵の巻き巻き
-shallow fried egg and tofu plus morel mushrooms-

↓こちら、見栄えは今ひとつですが、結構いけますよ。
b0088058_2015386.jpg

豆腐などの炒め物を横に設置したレタスの葉で巻き巻きして食べるという一品。なかなかスパイシーな味付けになってます。

クミンシード(小さじ1)を先に油(大さじ2)炒めて香りをつけてから卵(3個)や豆腐(木綿一丁)、キノコ(椎茸なら大サイズ2-3枚)を炒めます。味付けは塩。(数量は3-4人前の分量)ここではキノコは香りの強いモレルマッシュルーム(ドライもの)を使ってありますが、椎茸などでも充分。主張のあるキノコが良いかと。風味と辛みをアップさせたい場合は、 cayenne pepper(日本ではカイエンペッパーと呼ばれているらしい)やパプリカなどお好みで加えてみるという技もあります。

私はスパイスを使った料理が好きですが、昨日とーんでもなくまずい料理を作ってしまいました。それは、基本的には、麻婆豆腐だったのですが、花椒(ホアジャオ)を入れすぎてしまいそれはそれは食べられない状態になってしまいました。多少まずくてもなんでも食べる夫もギブアップ。やれやれ。
[PR]
by deliciousspace | 2008-06-01 20:37 | 野菜系
アスパラとポーチドエッグ + ヘイクのソーテー
-asparagus with poached egg, sautéed hake with samphire-

今日は、写真二つ。
b0088058_712995.jpg

アスパラガスが出始めました。茹でたアスパラにポーチドエッグを乗せて食べるのは、最もポピュラーな食べ方の一つです。日本では、こういう食べ方しなかったなぁ。今年最初のアスパラガスなので、基本の食べ方でいただくことに。軽く塩とオリーブオイル振ってあります。

b0088058_743057.jpg

こちらは英語名ヘイクhakeという魚。日本では、スペイン語のメルルーサという名前で呼ばれたりしてるようです。鱈のような魚。淡白。そして安い。このヘイクの切り身に塩こしょうと軽く小麦粉をまぶして、バター入りのサラダ油でソテーしただけのもの。パサッとした魚なので少しリッチになる組み合わせが良い様子。下に敷かれているのは、サンファイアsamphireという海辺に生える食用の草です。草と言ってしまうとどうも聞こえが悪いですが、シャキシャキしていてなかなか美味しい優れもの。海辺に育つため、すでに塩味が付いてます。これをさっと茹でてレモン汁とオリーブオイルを一緒に合わせました。濃いめのソテーとなかなかの相性。


さて、先日、私事ですが、とあるデビューを果たしました。それは、「座布団」。私は一日中座りっぱなしのデスクワークをしています。どうも一日が終わる頃にはお尻が痛くなってしまうようになり、ここはやはり何かお尻と椅子の間に何か必要だと、座布団買っちゃいました。まぁ、こちらですから、座布団と売られてはいるわけではなく、ダイニング椅子カバーとか呼ばれてました。職場で座席に座布団が敷かれている場合、そこを使っている人は、「若くはない」人じゃありませんでしたか?私にはそんなイメージがあります。車の座席とかにも座布団敷いてあるのってやはり「若くはない人」が運転していませんか?次は何のデビューを果たすのか、私…。楽しみです……(いろいろな意味で)。
[PR]
by deliciousspace | 2008-05-19 07:41 | 野菜系
新じゃがの梅肉和え
-potatoes dressed with Japanese apricot-

しばらく、さぼっていましたが、無事であります。
b0088058_633498.jpg

皮付きで茹でたじゃがいもを梅肉で和え、シソを散らしただけの簡単メニュー。簡単だけど美味しいです。

さて、このところ天気がとても良いです。急に春とよりは夏っぽい陽気にジャンプした感じになりました。天気が良いのに慣れていないせいか、なんかいつもより疲れる気がするのは私だけでしょうかね?ごはんはちゃんと作ってましたが、どうも夜は眠くなってしまい、さぼってしまいました。ネタは結構あるんですが…いやはや。毎日、ブログを更新している人ってエラいなぁと思う日々。

昨日は、マンチェスターでUEFAカップの決勝戦がありました。ロシアとスコットランドのチームが対決したのですが、街はもう大変な状態でした。スコットランド人のマンチェスター侵略のごとく、見渡す限り、人人人。朝から、飲めや歌えやの大騒ぎ。聞く所によると15万ものスコットランド人が押し寄せたとか。試合のチケットが手に入らなくても、決勝戦のある地に赴くことに意義があるらしい。市内にある私の職場の周りもお祭り騒ぎ。はじめは、陽気な感じだったのですが、午後に入り、歌声に混じって救急車などのサイレンが聞こえ始め、酔っぱらいが増殖し、市内3会場に設置された大型スクリーン(観戦チケットのないファン用)の一つが試合直前に故障して、そこに待機していたファンが怒りだし、そしてスコットランドのチームが負けて、最終的には暴動に発展。とんでもない状態になった昨晩。今朝、仕事に行く際に見た市内の状態は、ゴミやら瓶の破片やら大散乱、まるで何かの災害の跡地のようになってました。ま、決勝戦がスコットランドを含むイギリス以外の国のチーム同士だったら、こうはならなかったんでしょうがね。

ちなみに、こちらで、災害風景見られます。
[PR]
by deliciousspace | 2008-05-16 06:52 | 野菜系
ビートルートとオレンジのサラダ
-beat root and orange salad topped with pistachio -

ローストした二種類(白と赤)のビートルートを使ったサラダです。
b0088058_20412112.jpg

ビートルートは皮付きのまま、軽く塩とオリーブオイル、バルサミコ酢をふりかけ、フォイルに包んで200℃ぐらいのオーブンに入れます。大きなビートルートだったので、1時間以上ローストに時間を費やしました。あら熱を取ってから皮を剥き、適当な大きさに切って、オレンジとバルサミコ酢、塩、オリーブオイルを混ぜたドレッシングに和えて出来上がり。砕いたピスタチオをふりかけ出来上がり。ピスタチオを振りかける前に冷蔵庫で冷やして味をしみ込ませるとより良いかと。

今日は私の料理論を一つ紹介しようかと思ったのですが、書いているうちに訳分からなくなって来たので、もう少し煮詰めてからアップしようということになりました。(別に言わなくてもいいことですが、少し努力しているのよとアピール)

みなさん、良い週末を。
[PR]
by deliciousspace | 2008-04-26 21:14 | 野菜系
豆類と果物のサラダ
-beans and citrus fruit salad-

私は、豆好きです。
b0088058_6551371.jpg

豆も果物がサラダに入っているのも嫌いという人は意外と多いと思われますが、私はこの類いの料理が好きです。これは、2種類の豆(バタービーンズと黒大豆)、ピンクグレープフルーツとオレンジが入ってます。味付けはおろしニンニクと塩、オリーブ油とレモン汁というシンプルな物。コリアンダーのような香りの強い野菜かハーブが入るといろいろと均整が取れる気がします。

さて、今週末からホリデーに出かけます。ワクワク。行き先は、私の実家です。東北の地方都市。私は、長く東京に暮らしていたので、多くの友人知人は都心に住んでいます。その都合もあり、帰国すると東京に長くいて、実家は駆け足になりがち。今回のホリデーは、実家メインで帰ります。もし、私の実家をご存知で、近辺に住まわれ、さらにこのブログも見てくれちゃっているという奇特な方いらっしゃいましたら、実家まで連絡ください。連絡つきます。(多分)

という日程なので、帰国については、親戚以外のみなさんには連絡していません。すみません。年末にも帰省を予定しているので、その際は、ドドーンと多くの友人知人のみなさんを訪ねたいと勝手に考えてます。

ということで、10日程更新しないかも(実家滞在が暇で更新するかも)しれませんが、見捨てないで下さい。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-04-04 07:16 | 野菜系
豆腐ステーキとローストオニオンソース
-tofu steak with roasted onion sauce-

久々に豆腐ステーキ。たぶんdelicious space+に移行してからは初登場かと。
b0088058_6291155.jpg

水切りした木綿豆腐を適当な大きさに切ってグリルパンで焼いただけのステーキ。ポイントはやはりタレかと。ローストした二種類の玉ねぎと生の玉ねぎを混ぜ、バルサミコ酢や醤油で作るこのタレは、私のお気に入り。調味料のバランスが今ひとつ曖昧ですが、下記レシピです。

ローストオニオンソース:2〜3人分
普通の玉ねぎ 大1、赤玉ねぎ 大1ともに半分に切ってからスライス。調味料:バルサミコ酢、みりん、醤油 2:1:1

1.普通の玉ねぎスライスと赤玉ねぎのスライス反分の量をオーブン180℃でローストすること20分。この際、軽く塩とオリーブオイルをふりかけます。
2.ローストした玉ねぎと残しておいた玉ねぎを混ぜ、上記調味料で和える。この際ローストした際に出た水やふりかけたオリーブオイルごと混ぜる。こってり感が欲しい場合は調味料にオリープオイルを加えると良いかと。

激適当なレシピですみません。

週末は、義理両親がスコットランドから遊びに来ました。ショッピングや外食と出かけて楽しかったのですが、日曜日の夕方にその疲れが…。今日は早く寝ようっと。と、何かと口実を作っては、短く切り上げようとする私…すみません。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-03-17 06:43 | 野菜系


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧