delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
カテゴリ:野菜系( 42 )
豆もやしとじゃがいものサラダ
-bean sprouts and potato salad-

また、さぼってしまいました。すみません。ぐすん。
b0088058_23401463.jpg

土曜日のお昼ごはんです。茹でたじゃがいもとた豆もやしの豆の部分(パック売りされている)、生の人参をワインビネガー、みりん、マヨネーズ、塩少々で作ったドレッシングで和えただけのサラダです。ゆで卵を最後に混ぜ入れてボリュームアップ。

このサラダで使われている人参はちょっと変わった人参です。
b0088058_23455495.jpg

カラフル。黒っぽいのは実際は紫。皮を剥いても紫色で、中心のわずかな部分が通常の人参色でした。味は、普通の人参より淡白な印象。白い物も人参。一瞬、小さい大根かなと思ったのですが、人参でした。味は、これまた淡白。しかし、水分量が多く、シャキシャキしていました。

これら人参は、毎週届くオーガニック野菜ボックスに入っていました。このボックスの記事はこちら

さて、さぼっている間どうしていたのかというと、また、なんとまた風邪引きました。もう、ホント嫌になる。職場でまた風邪が流行っていて、嫌な予感がしていたんですよね。39℃を超える熱を出してしまい、以後、前回とは違うタイプの咳をしてます。やれやれ。熱を出したのが先週末だったので、欠勤にはいたらず、どうにか今週乗り越えた感じ。すぐに風邪菌をもらってしまう私。人の沢山いるオフィス、考えものです。昨年末からずっと風邪を引きっ放しな私、一体どうしたら全快出来るのか、結構まじめに悩んでいるこの頃だったりします。


人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-03-09 00:02 | 野菜系
セレリアックとランプフィッシュの卵でサラダ
-celeriac salad with lumpfish roe-

実は、減量大作戦始めました。
b0088058_755852.jpg

大げさな言い方ですが、ちょっとこれは自分でもまずいなという事態になってしまったので、ダイエットぽいマネを始めました。体調を崩して、胃がちょっと小さくなったようなのでこれがチャンス。でも、あれだけ体調悪かったのに500gも減らなかった体重、減るのかしら…、考えない考えない。「野菜を中心にした食事と運動を心がける」というダイエットです。ですので、しばらく野菜ものが続くかも。夫迷惑そう。

さて、毎度登場のセレリアック(セロリの根っこ)です。今日は赤ワインビネガーやパセリと混ぜてサラダに。パンチを出すため、ランプフィッシュ(ダンゴウオとも呼ぶらしい)という魚の卵(塩漬け)と混ぜました。美味しいです。


話ガラッと変わって、
b0088058_714132.jpg

週末出かけた、Martin Mereの写真をアップしました。

写真へ、ゴー!
[PR]
by deliciousspace | 2008-02-19 07:37 | 野菜系
米なすのロースト、だし醤油がけ
-roasted aubergine in soy sauce with grated ginger-

週末は晴れましたね♪
b0088058_1635015.jpg

気温は低かったけれど、お天気は当たりだった週末。体調もやや通常まで復活してきたので、ちょっと屋外へ出かけました。いや〜気分いいもんです。WWT Martin Mereといういろいろな鳥が観られる公園(公園でいいのか?)へ行きました。その模様は追ってアップしたいなと。

b0088058_16351810.jpg

さて、今日はなす。軽くオイルを塗ってから15分位オーブンでローストして出来上がり。カツオだしと醤油、みりんなどで作ったタレとおろし生姜を混ぜたものをかけただけですが、満足な一品。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-02-18 16:45 | 野菜系
ブラッドオレンジとセロリのマリネ
-blood orange and celery salad-

また、ブラッドオレンジの登場です。ブラッドオレンジは今が旬なそうです。
b0088058_10101833.jpg

ブラッドオレンジ、玉ねぎスライス(水にさらしたもの)、セロリの千切りを塩、ディル、レッドワインビネガーで和えたもの。主張の強い連中を混ぜるのがポイントかと。

先月初めから、有機栽培の野菜と果物セットを買い始めました。過去にも買っていたのですが、買っていた店がつぶれてからしばらく次が見つからず保留になってました。その店は、以前の職場からすぐのところにあり、受け取り式でした。これ、共働きには良かったのです。有機野菜のセット(organic vegetables and fruit box scheme)は、ホームデリバリーが主ですが、平日配達がほとんどで受け取れない…。ところが、今年に入り、夫がセットを職場に配達しても良いと許可をもらってきたので、再開に漕ぎ着けました。

ちなみにセットの配達サービスはAll Things Organicから買っています。毎週、入ってくる野菜が変わるのが希望だったのでこちらに決定。ホームページで翌週の配達内容を教えてくれ、希望があれば、組み合わせを買えてくれます。例えば、じゃがいもはいらないので、その分玉ねぎを多くしてくれという具合に。週によって、多少当たり外れがある事、オーガニック野菜たちは泥だらけで届けられるので、洗うのがちょっと大変なことと、やはり、オーガニックだけに足が早い(受け取ったらすぐに面倒を見てあげないとあっという間に痛み出します)など難点もありますが、基本的に野菜はおいしいです。また、旬のものが入ってくる事、今まで買ったことや、スーパーなどで見かけない野菜が入っていたりと楽しいです。以来、スーパーで大きな買い物をする事がなくなり便利。イギリスのスーパーはレジなどの要領が悪いので結構ストレスですからね。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-02-10 10:51 | 野菜系
ローストポーク入りサラダ
-roasted pork in salad-

温かい素材と冷たい素材を混ぜるのが結構好みです。
b0088058_6144328.jpg

ローストした野菜と生野菜を混ぜる料理は私の代表料理、シグネチャーディッシュと個人的に思ってます。本日はローストしたパースニップと豚ヒレを生野菜や豆などと混ぜました。この温かいんだか冷たいんだか分からない料理、手前味噌ですが、かなり美味いのです。

実際、どういう構成になっているのかというと、次の通りです。分量は適当だったので、こういう内容なんだという事だけご紹介。

ローストもの:
豚ヒレのかたまり(小)をフライパンで焼き目をつけてからワインやタイムなどのハーブを振りかけ、フォイルに包んでオーブンへ入れた。180℃20分位でできあがる。

乱切りにしたパースニップに塩、オリーブオイルをかけて、オーブンへ180℃で同じく20分位。途中ひっくり返す。

生野菜:
千切りの人参、トマト、コリアンダー、スプリングオニオン(ネギ)、オレンジ

豆:
バタービーンズ(白いインゲン豆のようなもの)缶詰使用。

味付け:
おろしニンニク、ワインビネガー、塩こしょう、オリーブオイルもしくはサラダ油。

これらを一緒に混ぜ合わせ、さらに盛り、カリっと焼いたベーコンを乗せています。ついつい食べ過ぎちゃいました〜。


先日、日本の実家から荷物が届きました。その中に新しいお弁当箱を入れてもらいました。会社にお弁当を持って行こうと思い、母に頼んで無印良品で買ってきてもらったもの。ネットで見た限り、二段式でバックに収まりやすいスリムサイズ。ワクワクして届いた荷物をあけ、弁当箱を発見…。

「え、小さい。」「こんなに小さいの?」「日本女性の弁当箱は、今、こんなに小さいんでしょうかー!!!」基準がないのでその真相が分からないのですが、とにかくそのサイズに軽くショックを受けました。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-01-31 06:46 | 野菜系
パプリカのローストでサラダ
-flame roasted pepper salad-

サラダというよりはお浸し?みたいな一品ですが、ひとつ…。
b0088058_17425549.jpg

ガスコンロで丸こげにして作るローストパプリカは甘くて美味しいですよね。ちょっと手間だけど、作りたくなります。これは、二色のパプリカを焼き、焦げを取って切り、フライパンで炒めたフェネルの薄切りとマッシュルームと和え、バルサミコ酢と塩こしょうで味付け、最後にレタスを混ぜました。ほんのり温かいサラダです。

さて、先日、体重計を買いました。先週、GPに行き処方箋が出たので、それを持って薬局へ行ったところ、とあるキャンペーンリーフレットを発見。体脂肪とBMIが量れる体重計がお手頃価格で売られている事発覚。それでも、すぐに購入しないタイプの私。デパート数件、Argosのカタログなどもチェックして価格調査。やはり、その機能でその値段はお得だと結論を出し、処方箋を持って行ったLloyds Pharmacyに数日後行き、体重計購入。これで、ダイエットへのサポート体制万全です。そして、驚愕の事実と向き合うことに。体脂肪とBMIがエラいことになってます。限りなく肥満の域に近い…。夫も一緒に測定。平均値でも痩せている方の値…悔しい(軽いライバル意識)。

ちなみに、テレビでも宣伝してますが、Lloydsのキャンペーン情報はこちらでも入手可。

春に日本に帰省しようと考えてます。それまでに、少し「マシ」になりたい私(年齢を考慮すると、急激なダイエットはしてはいけないなと)。残念ながら、例の咳はまだ止まらずで、ダイエットに良いという有酸素運動は咳き込んでしまい出来ないのです。数日前、少し良くなったからとジムに行ったのですが、ゆっくり泳ぐ事も無理な状態。あーもう一月以上咳き込んでいるから肺の機能も良くない様子だしで、治っても、運動などは、かなり優しいレベルからのスタートじゃない出来ないだろうなぁ…もじもじ。

イギリスはヨーロッパで一番肥満が多い国です。さらに、国内でも北に行く程肥満率はアップしている気がします。ロンドンに行くとスマートな人が多いなぁと感じる程。私の住んでるイングランド北西部や夫の出身スコットランドでは巨漢がうじゃうじゃいます。なので、私など押しつぶされそうなサイズなのですが、実際、体脂肪などはイギリス化していて恐怖を感じています。服のサイズも売られているなかでは小さい方なのでつい甘んじていたなぁと。そんなふうに痛感している今日この頃なのです。

人気blogランキング←参加しています!

追伸:先日いや大分前になってしまうのですが、私の旧ブログへコメントくださった、ぱこさん、どうもありがとう。気づくのが遅れてしまいやっと今日コメント返しました。ごめんなさい。これに懲りず、こちらのブログもよろしくお願いしますね!
[PR]
by deliciousspace | 2008-01-26 18:29 | 野菜系
濃いサラダ
-Vivid colour salad-

このところ、これでもか!というほど雨降ってます。やれやれ。
b0088058_20523065.jpg

この週末、夫がWiiを借りてきました。思いのほか体力使いますね、あれ。筋肉痛になりました。我が家では、今、どのゲーム機を買うかと検討しています…我が家というよりは夫が一人で迷っているだけともいう。私はあまりゲームに興味ない。まぁ、夫的には、Wiiは疲れると却下になった様子。ゲームに興じる時間を日本語学習に使ってほしいと妻は思うのですが、その思いは届かず…。

さて、今日の一品は濃い色のサラダ。紫と緑という色の組み合わせが好きな私。サラダを作る前に彩りをイメージしていたらちょっと興奮してきた私。メニューを考えながら興奮する傾向がある私、ちょっと変です。でも、これも元気のバロメータ。体調が悪いときは、そんなパワーなかったしで。

このサラダ彩りもきれいで味も行けるのでレシピを書きます。

作りやすい分量(3-4人前)
材料:人参1本 千切り、紫キャベツの葉4枚 千切り、紫玉ねぎ小1個 千切り、茹でひよこ豆 一缶(水を切る)、緑の葉野菜 一つかみ。
ドレッシング:レモン汁 1個分、おろしニンニク 大さじ1ぐらいの分量、塩こしょう適宜。

材料を切る。人参とキャベツは軽くレンジで加熱(約2分)。その後、すべての材料をドレッシングで和えるだけ。


サラダに豆を入れるとボリュームが出る上、味の幅が広がっていいですよね。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-01-20 21:14 | 野菜系
焼き鮭と温かいサラダ
-Pan-fried salmon with warm salad-

特売で鮭をまとめて買ったので、鮭、続きます。
b0088058_811440.jpg

生野菜とローストした野菜を合わせた温かいサラダとフライパンで焼いた生鮭の組み合わせ。野菜がたっぷり取れました。

ローストした野菜:
さつまいも風いも(kumara sweet potato)、ブレックファストマッシュルーム、赤玉ねぎ、ミニトマト、かぼちゃ。
いずれも軽く塩をふり、オリーブオイルなどで和えて、オーブン180℃ぐらいで20分ほどローストしました。途中一度ひっくり返す要領で焼ける面の向きを変えます。

生野菜:
れたす、コリアンダー、パセリ、パプリカ

茹でた野菜:
ミニポテト

野菜類がすべて揃ったら、ロースト野菜が冷めないうちに大きなボールへ入れて、レモンと醤油で作ったドレッシングで和えます。寒い時期に合うサラダです。

鮭の上にかかっているのは、バルサミコ酢を火にかけて、水分をとばしたもの。トロミが付き、料理の仕上げに味のアクセント、見た目の美味しさアップに一役買います。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2007-11-23 08:11 | 野菜系
フライパンでチゲ鍋風
-Spicy hot pot with frying pan-

鍋が恋しい季節になってきました。
b0088058_6302898.jpg

食卓用コンロや、深さのあるホットプレートも、水炊き用の鍋さえもないのだけれど、鍋料理を食べたくなりました。そこで、フライパンでコチュジャン入り味噌仕立てのチゲ鍋風なものを作りました。具の種類はかなり少なめ。団子のようなのはすり身団子。こんなのでも、鍋の気分は十分味わえました。ごはんが進みました。

話変わって。先日、アマゾンで本を買いました。昨日、配達があったようで不在連絡票がポストに入ってました。それには、明日また再配達しますと。今日、帰宅するとポストにまた不在連絡票が。「どれどれ、どこに取りに行くといいのかなぁ」(日本のように電話一本でよるとかに配達などしてもらえません)と見てみると、「近所の人に預けました」と…。その預けた人が、なんと…ちょくちょくブログに登場する「困った隣人」だったのです…。「ガーーーーン」。出来る事なら関わりたくない人たち。ちびまるこちゃんの漫画のように顔に線が入った状態になった我々。でも、取りに行かねば、夫に取りに行ってもらいました。困るなぁ〜もう。今後、アマゾンを使うのを躊躇しそうな出来事でした。

人気blogランキング←更新の励ましに、1クリックおねがいしまっす。
[PR]
by deliciousspace | 2007-11-09 06:49 | 野菜系
秋のワンプレート
-Autumn on the plate, roasted carnival squash salad-

秋の味覚を出来るだけ盛りつけました。
b0088058_5223568.jpg

右のサイドバー最上部の写真を変えました。毎月その月の旬もしくは季節の味覚をアップしようかなと。これはカーニバルスクオッシュというかぼちゃです。小振りなカボチャ。あまり水っぽくなくほくほくしてます。これをサラダっぽくアレンジ。構成は次の通り。ローストしたかぼちゃとトマトとクルミ、生ハム、ルッコラ、バルサミコ酢と一緒に炒めた玉ねぎ。カボチャをローストする際、オーリブオイルをかけ、鷹の爪をチラシました。生ハムには甘い素材が合うというところから、カボチャもいけるんじゃないかと思いやってみたわけですが、この組み合わせ、かなり正解。

後ろにぼやっと見えるのは栗とキノコの炊き込みごはん。この「和」な感じのごはんも洋風に盛り付け。それなりなワンプレートになったんじゃないかと。どうでしょう?

私の新しい仕事について少し。

日本の新商品(食品)に深く関わってます。日本にいる頃は常に発売される新商品を消費者レベルでチェックする程度でしたが、こうして仕事として接するとその量の膨大さに圧倒されますね。そして、どれも美味しそう…。資料に関わるだけで、実際に食べられないので辛い…辛すぎる。秋はどの分野の食品でも季節商品が多く出ますよね。お菓子類だと、栗やサツマイモ系などなど。そんな連中に一日中接していると、今夜の料理でも食べないとストレスになります。季節重んる日本の食文化と日本人の食への執着にあっぱれ。

人気blogランキング←1クリックおねがいしまっす。
[PR]
by deliciousspace | 2007-11-03 05:51 | 野菜系


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧