delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
パートリッジの丸焼き
-Partridge with mushrooms-

パートリッジと呼ばれるヨーロッパうずら(辞書によると)を焼きました。フードフェスティバルでの購入品第二弾。
b0088058_7234649.jpg

秋になるといろいろな鳥が旬だと料理雑誌などには出てきます。フードフェスティバルでいろいろな肉製品を売っている店があり、そこでその日最も人気があるとお店の人お勧めのパートリッジを買いました。初挑戦。サイズ的には片手に乗るくらい。結構臭いのある鳥でした。ローズマリーと塩を降ってバターでコーティングしながらオーブン200℃ぐらいで焼くこと25分。付け合わせにワイルドマッシュルームとエキゾチックマッシュルーム(これらもフードフェスティバルにて購入)のバター炒めを添えました。

この鳥、チキンよりしっかりした身でおいしかったですよ。それより何より、マッシュルーム炒めが大正解。感動的に美味しかった〜自画自賛。単にキノコ好きという話も。ちなみにエキゾチックマッシュルームとは日本で手軽に手に入るしめじやエノキ、椎茸のことを言います。これが結構高いんですよ…。ワイルドマッシュルームはその名の通り、野生のキノコ。これらの詰め合わせをフェスティバルで購入。秋にはキノコが食べたい私としては、キノコ店を発見したときの喜びは一入でした。

私は田舎生まれで、秋になると祖父や父がよくキノコを取ってきました(その辺の山だったり、時に遠出して)。そんな環境にいるときは野生のキノコが食卓に並んでいても、「またキノコ〜。」みないな反応をしてました。あーいけない。今となってはそれが貴重な経験だったと痛感。キノコ採りのノウハウをしっかり教わっておくんだったと後悔。キノコ採りに行きたい…。

人気blogランキング←に参加してます。1クリックおねがいしまっす。
[PR]
by deliciousspace | 2007-10-31 07:42 | 肉系
ヴェジタリアン用ソーセージ
-Sausage for vegetarian with tomato sauce-

週末出かけたフードフェスティバルでの購入品第一弾。
b0088058_6254883.jpg

内容がおいしそうだったので、ヴェジタリアン用のソーセージを買いました。スティルトンチーズ、リンゴ、クルミで出来たソーセージとのこと。チーズの威力で肉を使わずともかなり濃厚な一品でした。フライパンで軽く焼いて(のつもりが焦がした…)オーブンで火をしっかり通し、さっぱりしたトマトソースと合わせました。チーズ味が強かったのでトマトソースとのコンビネーションは正解。緩和されました。

ちまちまと隣人とのトラブルとまではいかないとも、軋轢があるウチの建物、今度は大音響事件発生。土曜日の朝のこと。9時ぴったりにそれはそれは大音の音楽がどこかから聞こえてきました。どうもその音は階下から聞こえてくる様子。建物の踊り場に出てみるとどうでしょう、コンサート会場みたいなやかましさ。衝撃。音楽が聞こえてくるのはウチの真下の部屋で、例の問題家族とは別の一角。あんな音がする部屋に人がいられるのだろうかという疑問。そんなレベルなので、中に人がいるとしても、ドアをたたこうが、聞こえる訳がありません。あーいったいどのくらいこの音は続くんだろうと頭を抱えていると、9時半ぴったりに止まりました。…。目覚ましだったのか?大音響の音楽を目覚ましにしている住人がステレオをセットしたままでかけて、土曜日の朝まで戻って来なかったのか?とにかく止まって良かった。すかさず、階下の部屋を管理している不動産会社に電話。もう、困るなぁ〜。

人気blogランキング←1クリックおねがいしまっす。
[PR]
by deliciousspace | 2007-10-30 06:52 | 野菜系
ソルトビーフのサンドウィッチ
-Salt beef sandwich-

今日はめずらしく土曜日の朝ご飯をご紹介。
b0088058_19242622.jpg

ソルトビーフは塩漬けの牛肉です、ベーコンの牛版みたいなイメージ。そのハムタイプでサンドイッチを作りました。平日のお昼ごはんはこんな様なサンドイッチをいつも持って行ってます。

人気blogランキング←1クリックおねがいしまっす。

フードフェステバルへ行きました。
[PR]
by deliciousspace | 2007-10-27 23:55 | 肉系
なんでも雑炊
-Rice in soup-

今夜は雑炊で済ませました。
b0088058_4365690.jpg

昨日の角煮の茹で汁を使って雑炊。冷蔵庫にあるもの適当に入れた感あり。どうも風邪気味。どうも風邪気味。週末に風邪で寝込むなんてもったいないので、今日はささっと済ませて寝ます。昨日もそう言った気がする…。夫は夫で自分の好きなものを食べてました。ちょっと嬉しそう…だわ。

人気blogランキング←に参加しています。1クリックおねがいしまっす。
[PR]
by deliciousspace | 2007-10-26 04:39 | ごはん系
豚の角煮
-Pork belley kakuni style-

久々に角煮を作りました。
b0088058_5414023.jpg

角煮の作り方はいろいろあると思いますが、私は下ゆで(ねぎ、しょうが、にんにくなども一緒に茹でる)して油を抜くやり方をとってます。下ゆでに使った湯はとっておきます。翌日になると冷めてラードと茹で汁が分離します。ラードは炒め物などに、茹で汁もスープなどに使えます。なんだかケチ臭いけど、おいしいんですよね。下ゆでしたら、豚バラを取り出して、別の鍋で醤油や砂糖などと煮込みます。ちなみに付け合わせの緑はケールです。ケールって「青汁、まずーい、(もう1杯)」のイメージがありますが(私にはあります)、そのもの自体はおいしい野菜ですよね。今日は軽く茹でて添えました。

今日は午後から鼻水が止まらなくなりました。嫌な予感。新しい環境に身を置くと必ず、風邪菌をゲットする私。危ない。ということで、今日は寝ます。

人気blogランキング←励ましの1クリックおねがいしまっす。
[PR]
by deliciousspace | 2007-10-25 05:51 | 肉系
ソーセージの煮込み
-Sosage casserole-

夫が作るはずだった夕ご飯…。
b0088058_5102899.jpg

ソーセージを野菜を一緒にトマト仕込みのソースで煮たもの。先にソーセージをフライパンで焼いて、野菜は炒めてあるので短時間で出来ます。イギリスではこんな感じの煮込みよく食べます。ちょっといい感じのソーセージ(生ソーセージが主流)を使うのがミソかと。本当は夫が本日のごはん担当だったのですが、残業で遅くなり、私が作る事に…。まぁ、簡単なのでいいんですけど。

私の新しい仕事は至って順調です。前の職場は非常に精神衛生上良くなく、何度も体調を崩しました。その雑然とした常にバタバタとした環境がとにかくいやで、毎朝、「きれいなオフィスで静かに仕事がしたい」と願いながら通ってました。強く思うとベクトルがその方向へ向くといいます。私は過去に何回かそんな経験をしました。今回も、願ったように、きれいな職場で静かに出来る仕事に就く事が出来ました。仕事や職場の雰囲気にも段々慣れてきて、そう実感するようになってきたこの頃です。

人気blogランキング←1クリックおねがいしまっす。
[PR]
by deliciousspace | 2007-10-24 05:36 | 肉系
燻製鯖の豆乳クリームスパゲティ
-Spaghetti with smoked mackerel and soy cream-

今日は速攻メニューです。
b0088058_522855.jpg

仕事帰りに1週間分の食料を調達しにスーパーへ。帰宅するとそれはもう空腹で「もう待てない」という状態でした。そんなときはスパゲッティ。

具は、ニンニク、ベーコン、玉ねぎ、鯖の燻製(この順で炒めて、スパゲッティの茹で汁を入れて軽く煮る)、豆乳クリーム、レタス(レタスの前に茹で上がったスパゲッティを入れる)。トッピングはレモンとディルを和えたキュウリ。クリームソースはどうも途中であきます。こってり感がいやなので、さっぱりキュウリを乗せてみたところ、なかなか正解。完食出来ました(乗せなくても完食出来たに違いないけど)。

今日は、かなり大胆な万引き(いや窃盗だなあれは)を目撃しました。スーパーで会計を済ませ駐車場へ向かう途中、我々の脇を小僧二人組がおかしやジュースなどをいっぱい積み込んだ手押しかごと共に駆け抜けて行きました。その数秒後、定員が「あー!」と叫んで、そのさらに数秒後、警備員が小僧を追いかけて行きました。しかし、その手押しかごが大きすぎること、商品を詰めすぎたことで(日本の買い物かごでいうと4個分位の量)、逃走不可。小僧どもは手押しかごを断念、手ぶらで逃げて行きました。それにしても、なんて大胆な。冗談みたいでした。夫も一言、「Too ambitious」と。

人気blogランキング←1クリックおねがいしまっす。
[PR]
by deliciousspace | 2007-10-23 05:49 | 麺・パスタ系
バターナッツスクオッシュのリゾット
-Butternut squash risotto and avocado salad-

結局、たいしたことをしないまま週末は終わってしまいました。
b0088058_5271598.jpg

バターナッツスクオッシュというカボチャの一種のリゾットっです。玄米使用。ボリュームを出すためにじゃがいもも入っています。味付けはチキンストックとスティルトンチーズ(イギリスのブルーチーズ)。夫は「うまいうまい」と食べてました。私は、…味付けに何か足りない感じが否めないといったところ。

前菜のアボカドサラダ。
b0088058_5312835.jpg

ドレッシングはマヨネーズっぽい(マヨネーズを作ろうと思ったのだが、卵白も使ったので固まらなかった…)ドレッシングにスモークサーモンを刻んでまぜました。アボカドとトマトを層にして盛り付け。

週末、夫は弟と出かけてましたが(土曜の夜は合流して外食)、私はダラダラとしてました。よく寝たわ。お菓子でも焼こうかしらなんて考えていたのに、ダラダラしていたら日曜日に夜になっちゃいました。そんなもんです。先週の総括でもブログに書こうと思っていたような気がするけれど、何かこうと思ってたか忘れちゃうし。何事も思いついたらメモとらないといかんなと。忘れっぽくて仕方ない。仕事は順調(だと私は思っている)。前の環境に比べ、あまりに良いのでそれはそれでちょっと不安だったりもするけど。まだ、1週なので様子見、様子見。

さて、一月前くらいにテレビの設定を変更して、オンデマンドって機能が使えるようになりました。(うまく説明できない…。リモコン操作で映画やドラマのレンタルとか出来るやつです。)便利になったもんです。そのオンデマンドのリストにデーヴィッド・リンチのドラマ「ツインピークス」があり、「懐かしいわ〜♪」と見始めました。もう15年以上前のドラマですよね、確か。当時はストーリー展開や登場人物などがセンセーショナルな印象だった記憶。まだ、一話しか見てないけれど、こんな感じだったけ?意外と普通な始まり…。と、ちょっと出はなをくじかれた感じでした。でも、見ようっと。

人気blogランキング←1クリックおねがいしまっす。
[PR]
by deliciousspace | 2007-10-22 05:52 | ごはん系
簡単オードブル
-quick made starter-

今日は夫の弟がグラスゴーから遊びに来ました。
b0088058_6433543.jpg

仕事が終わってからの料理は簡単に限ります。でも、おもてなしの場合は見た目を良くして出すようにしています。生ハムのサラダ、アボカドペストのスパゲティ、クリームチーズのサーモン巻きをオードブル、スターターとして出しました。メインはトンカツだったので写真は無し。

今週は疲れたなぁ。でも、なんか充実。週末、夫はマンチェスターシティーの試合を弟と見に行くとかでいないので、今週あった事をアップ出来るなぁ〜と思ってます。ということで、今日は短いけれど、これにて。みなさん、良い週末を♪

人気blogランキング←1クリックおねがいしまっす
[PR]
by deliciousspace | 2007-10-20 06:54
ターニップの挽肉あんかけ
-Turnips in mince soup-

今日もまた和食です。
b0088058_5264763.jpg

一昨日の照り焼きチキンの肉は骨付きでした。その骨でチキンストックをとったので、それを使って煮物を作りました。牛挽肉とターニップ(かぶ)のトロミ付きの煮物です。味付けはシンプルに醤油とはちみつ、生姜を使用。実際はこれをうどんにかけて食べました。ターニップは形が崩れずにしっかり煮え、食感はとろっととろける感じ。冬にもってこいの食材(すでに気分は冬、寒いんだもん)だなぁと。

昨日触れた迷惑な隣人、やはり他の部屋の人たち(集合住宅に住んでいます)もうるさいと思ったらしい。今日、仕事から戻ってきたら、メインエントランスでバッタリ階下の隣人に会いました。「昨日のノイズ、聞こえた?」ってなことから会話が始まり、そこへ、違う部屋の人も仕事から帰って来て、我々の会話に入り、「昨日が初めてじゃないよね」と軽い井戸端会議状態に。私の住んでいるフラットは6世帯が1ブロックになっている3階建ての建物です。会議に参加したのは1階の二人、ちなみに私は3階で、1階は3階よりもさらに騒音の被害は大きかったとか。一人は警察と住宅管理会社に電話したと言ってました。もう一人のところでは奥さんが、住宅管理会社に連絡をしたとか。あ、うちも先週電話したな、別件だったけど。ブロック内の1部屋は空き家なので、5世帯のうち3世帯がその迷惑な隣人について住宅管理会社に苦情を言ったとは…。素行が悪いと気にはなっていたけれど、見た目が見た目なので、弱気になっていた我々にとって、味方登場てな具合で心強くなりました。

人気blogランキング←1クリックおねがいしまっす。
[PR]
by deliciousspace | 2007-10-19 05:48 | 肉系


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧