delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
スイートポテトのクリームスパゲティ
-Cream spaghetti with kumara sweet potato-

気に入ったものがあると食べ続ける傾向にあります。
b0088058_75405.jpg

また、例のkumara sweet potatoで何かないかと思い、クリーム煮にすることに。レモンの皮やトマトも入っているのであっさりしていて、正解。広告のように言うならば、コクがあるのにあっさりしていて、ポテトの上品な甘さもある、てな具合です。

イギリス生活では、こんなことは日本だったら起こらないだろうという事態がけっこうあっさり起こります。前触れもなく。

今朝、「さぁシャワーでもあびるか」と水道の蛇口をひねると何も出てきません。一瞬、何が起こったのか分からなかったのですが、どうやら水道が止まっている様子。どの蛇口をひねっても一滴も水が出てきません。

日本でこんな状態が起こったら、直ちに水道局とかどこかに連絡して、状況確認となるのでしょうが、「ま、こんなこともあるかも」(なんとなくそんな気がした)としょうがないので顔を乾拭きして、マウスウオッシュで口をゆすいで出かけました。お昼に夫が家に帰って再度様子を確認すると、水はいつものように出てきました。水道会社に電話しても、何が起こったのかは分からず仕舞い。ま、元に戻ったからいいやということで片付けてしまうのもどうかと…。

水道が出ないのって、ガスが止まったり、電気がつかなかったりするより困るかも。なんでもありのイギリス生活です。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2007-11-29 07:28 | 麺・パスタ系
スイートポテトの豚肉巻
-Sweet potato rolled with pork-

軽くご無沙汰しました。気を抜くとあっという間に風邪のような症状に見舞われます。風邪かなと思っているのですが、何か鼻炎じゃないかと思われる節も…。
b0088058_8391732.jpg

このところよく登場するkumara sweet potatoを薄くのばした豚肉で巻きました。いもはあらかじめローストして柔らかくしてあります。味付けは醤油とみりんの甘辛だれ。後ろの方にぼやけて見える軍団は、醤油味の焼きそば(スパゲッティ仕立て)キノコ入り、中華風サラダ錦糸卵入りの甘酢ドレッシング。

今日、職場で同僚と、日本の長ネギはイギリスで言うならば、spring onionかleekかと軽く討論になりました。正確に言うならば、どちらでもないと私は思います…が、もし、長ネギをどちらかで訳すとなったら、みなさんはどちらを選びますかね? 味と使い勝手では、spring onion。みかけはleekの方が近いですよね。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2007-11-27 08:50 | 肉系
カレー味のスイートポテトパイ
-curry and sweet potato pie-

パイというとパイ生地で出来たものをイメージしがちですが、こういう風なマッシュされたいも類で覆われた料理もイギリスではパイと呼ばれます。
b0088058_8162447.jpg

今日のパイはちょっとアレンジもの。一般的なパイはミートーソースみたいな具の上にじゃがいものマッシュをのせますが(過去にも登場してます)、これは、具をトマトベースのカレー味、マッシュはスイートポテトを使いました。アイデアは某料理雑誌から拝借しましたが、味付けなどはオリジナル。かなり適当でかなり複数のスパイスを使っています。10種類くらい。色的にきれいで、スイートポテトの甘さと、スパイシーなカレーが合ってなかなか満足。

今週はブログを含め、いろいろとさぼり気味だったな。月曜日に風邪っぽくなったから気合いが入らなかった…言い訳。ランチも作って行かなかったし。イギリスでのランチは選択肢が少なくて、高い(いいことなし)。そんななか、ブーツBootsが、割といいランチパックディールをやってますね。サンドウィッチ+飲み物+スナックで2.99ポンドというやつ。アイテムはそれぞれチョイス(商品の値段はまちまち)があり選べます。サンドウィッチだけでも2.50ポンド、飲み物も最低1ポンドはするので、この三点セットはかなりお得。こういうお得なセットだと、自分が食べたいサンドウィッチや飲み物よりも、チョイスのなかで一番値段が高いものを選んでしまいますね。今日も、2.80ポンドのサンドウィッチ+2.50ポンドのスムージー+1ポンドのスナックを選び、普通に買えば6.30ポンドのところ、2.99ということで、ご満悦な私。

一気に寒くなりましたね。体調管理に気をつけて、良い週末を。


人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2007-11-24 08:36 | 肉系
焼き鮭と温かいサラダ
-Pan-fried salmon with warm salad-

特売で鮭をまとめて買ったので、鮭、続きます。
b0088058_811440.jpg

生野菜とローストした野菜を合わせた温かいサラダとフライパンで焼いた生鮭の組み合わせ。野菜がたっぷり取れました。

ローストした野菜:
さつまいも風いも(kumara sweet potato)、ブレックファストマッシュルーム、赤玉ねぎ、ミニトマト、かぼちゃ。
いずれも軽く塩をふり、オリーブオイルなどで和えて、オーブン180℃ぐらいで20分ほどローストしました。途中一度ひっくり返す要領で焼ける面の向きを変えます。

生野菜:
れたす、コリアンダー、パセリ、パプリカ

茹でた野菜:
ミニポテト

野菜類がすべて揃ったら、ロースト野菜が冷めないうちに大きなボールへ入れて、レモンと醤油で作ったドレッシングで和えます。寒い時期に合うサラダです。

鮭の上にかかっているのは、バルサミコ酢を火にかけて、水分をとばしたもの。トロミが付き、料理の仕上げに味のアクセント、見た目の美味しさアップに一役買います。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2007-11-23 08:11 | 野菜系
鮭のグリルいろいろ添え
-Grilled salmon with many different elements: red onion and baby potatoes with balsamic vinegar, spinach, rice with soya sauce flavour -

週末明け、一瞬風邪をひきかけました。
b0088058_6591657.jpg

また、いろいろ一つ盛り。内容はオーブンで焼いた鮭、kumara sweet potatoのロースト、ほうれん草、赤玉ねぎとミニポテトのバルサミコ炒め、エリンギと舞茸の炊き込みごはん。kumara sweet potatoは比較的日本のさつまいもに近いですね。炊き込みごはんが炊けた際、軽くバターを加えてかき混ぜました。ちょっと洋風な味わい。

冒頭のとおり、日曜日の夜から月曜日にかけて、風邪の気配を感じました。日曜日寒かったからかな。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2007-11-21 07:25 | 魚系
牛肉のビール煮込みスープ
-Beef Casserole-

この煮込みスープは夫の作品♪
b0088058_19162842.jpg

このスープ、ブラウンエールbrown aleという黒ビールほどは濃くないビールで煮込んでいます。

夫が煮込みを作ると言い出したのは、数週前。ついに着手。私に横から口を出されるのが嫌な夫に配慮して、私はキッチンには近づかず、お昼寝してました。2時間近く煮込む段階になって、夫はちょっと出かけてくるから、スープを見張っててと。「コトコト煮ているから何分かに1回はチェックしてね」と言い残し出かけて行きました。「どれどれ」とのぞきに行くと、「コトコト」ではなく「ブクブク」沸騰しているではありませんか…!しかも灰汁がかなり出ています。そこで灰汁を処理しながら、煮込むこと2時間。途中味をチェックして、こっそりハーブやトマトピューレを足したり。夫が戻る頃にはいい感じに完成しました。具の多いさっぱりしたビーフシチューという感じです。

要領が悪いとか、ケチをつけず、誉めて育てる方向で夫の料理挑戦を見届ける次第。私に忍耐力育成でもあります。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2007-11-18 19:44 | 汁物系
具だくさん八宝菜
-Happosai, vegetable dish Chinese style-

八種類より多く具が入った八宝菜です。
b0088058_855282.jpg

今日、チャイナタウンでエリンギとおぼしきキノコを見つけました。即購入。エリンギでした。他のキノコ類(しめじなども売っていた)より安くて、ちょっと小躍りしてしまいました。

そのエリンギを含め、キノコ数種、パプリカや玉ねぎ、人参など具沢山の八宝菜。味付けは、味覇、紹興酒、黒酢(微量)など。簡単で、美味しゅうございました。

外国に暮らし始めて、世の中にはいろいろな人がいるなぁと思う事が数倍増えましたが、今日も変わった人というか状況を見かけました。歩きながら、何かを食べている人はいっぱいいますが、歩きながら爪を切っている人は多分今まで遭遇した事なかったなぁ。しかも、男の人。彼はなぜに歩きながら爪を切る必要があったんだろうか、ちょっと気になりました。

人気blogランキング←よろしくおねがいしまっす。
[PR]
by deliciousspace | 2007-11-17 08:12 | ごはん系
ミニ寿司膳
-Mini sushi dish-

ちょっとさぼりました。2件続けて更新してます。
b0088058_7474239.jpg

先週末は同僚宅でのホームパーティに行くと書きました。いろいろ持参しようとかなりはりきっていたのですが、その日はホント何をやってもダメな日でした…。いつも起こらない失敗も数々発生。出し巻き卵やのり巻きを持って行こうとしたのにいずれもフライパンの反撃や、なぜか巻き方失敗でのりを破ったりと散々。どうにか形になったのり巻きとちょっとしたおかずしか持って行けませんでした。時間もおしてしまい、写真もなし…って写真に収められるものはなかったな。

その悔しさが残っていたので、今日は出し巻き卵に再挑戦。ちゃんと出来ました…。なんで? その他、スモークサーモンの手まり寿司、ほうれん草と油揚げのお浸し、インゲンのゴマ和えと一緒にミニお膳に。

人気blogランキング←1クリックおねがいしまっす。
[PR]
by deliciousspace | 2007-11-15 07:56 | ごはん系
アマランサスで明太子風
-Spaghetti with amaranthus-

お友達のみちいぬさんがアマランサスが明太子みたいになるという情報を入手。さっそく作ってみました。
b0088058_7384095.jpg

調べてみると、アマランサス明太子風のレシピはいろいろとあるようですね。私は、魚感を出すために、カツオだしやナンプラーを使ってみました。

食感と見た目はかなり明太子になりました。しかし、すごく粘りがありますね、この明太子もどき…。みちいぬさんの「可もなく不可もなく」のコメント、納得。

人気blogランキング←1クリックおねがいしまっす。
[PR]
by deliciousspace | 2007-11-14 07:33 | 麺・パスタ系
カリフラワーとチーズのスープ
-Cauliflower and Gorgonolza soup-

Skye Gynegellのレシピを参考にしたスープです。
b0088058_2033257.jpg

玉ねぎのスライスをバターで炒め、タイム、ベイリーフと一緒にカリフラワーを入れ、チキンストックで煮込んだスープ。仕上げにゴルゴンゾーラチーズを入れて滑らかに。オリジナルレシピではクリームフレッシュも入れ、付け合わせには洋梨のレリッシュを乗せてました。私はスープが濃厚な事を予想して、トマトをバルサミコ酢やはちみつ、シナモンで和えたものにしてみました。トマトのさっぱり感がなかなか正解。

今日はホームパーティに呼ばれています。新しい職場仲間のお宅へ。私のいるセクションの面子はインターナショナルです。そこで、自分の国の料理を持ち寄るパーティにしたら楽しいんじゃということになり、各自何か持って行く事になってます。日本代表として、ここはやはりお寿司っぽいものを持って行かねば…、とか、和食は見かけがきれいなので、前菜の盛り合わせもいいかなと。ということで、これから買い出し。午後は台所で格闘だわ♪

人気blogランキング←1クリックおねがいしまっす。
[PR]
by deliciousspace | 2007-11-10 20:44 | 汁物系


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧