delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ミニトマトのごろごろスパゲティ
今週は何となく落ち着かない気分です。
b0088058_6533360.jpg

数日前に作ったスパゲティ。また、サフラン、ドライトマト入ってます。緑の葉っぱはバジル。ちょこっと舞茸も入れて香り豊かなスパゲティといったところ。肉や魚なしでもしっかり味の一品。

今週後半は「一杯やりましょう」誘いがはいっているので週末まで更新はできないかと…。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2007-12-19 07:01 | 麺・パスタ系
かぼちゃとサフランのリゾット
-squash risotto with saffron-

金曜日は会社のクリスマスパーティでした。飲み放題というとても危険なパーティ…。社内に新しい友達も出来て楽しかったけれど、翌日土曜日は沈没しました。
b0088058_23263821.jpg

数日前に作ったかぼちゃ入りリゾット。かぼちゃの他にはサンドライドトマト、サフランを入れてあります。残りごはんで作った簡単リゾットですが、サフラン効果でか、ちょっと乙な一品に仕上がりました。

写真ではかぼちゃが一かけしか入っていない印象…。私は写真を撮るときに、自分で作った反射板(リフレクターとも言う)を使って、一応ライティングみたいな事をしています。それが、写真を撮っている間にリゾットの上に倒れて、葉っぱがペッタンコに…。ということで、別のアングルの写真が撮れず、こんな塩梅に…。かぼちゃ、本当はごろごろ入ってますから♪

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2007-12-15 23:34 | ごはん系
鉄火丼アボカド入り
-Tuna in a rice bowl with avocado-

こちらでは、クリスマスから日本でいう年末の休みのような休暇に入るので、この頃はなんだか年末の忙しさ的バタバタ感を感じています。別にこれといっていつもより忙しい訳ではないのだけれど、忙しそうな周りに感化されている私。
b0088058_5595650.jpg

サラダ感覚のマグロ丼。アボカドペーストとサラダが敷いてあります。マグロはみりんと醤油に漬けてあります。久々のマグロ、美味しゅうございました。

水曜日から私の上司役の女性が休暇に入りました。彼女は一年間の休みをこの時期に集中して取るらしくドドーンと4週間お休み。二人でやっている仕事なので、私一人静かに仕事してます。張り合いがない…。私も再来週から休みだしなぁ〜♪頑張ろっと。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2007-12-14 06:10 | 魚系
ごろごろ野菜スープのスパゲッティ入り
-Vegetable soup with spaghetti-

今日も急ぎメニューの一つをご紹介。
b0088058_8333466.jpg

ミニトマトと芽キャベツをいれてゴロゴロ感を出したスープ。細かく切った豚肉と玉ねぎ、キノコを先に炒めてスープのものを作り、キャベツを入れてから軽く煮込み、その後、トマトを入れてさらに煮込み最後に茹でたスパゲッティを入れました。味付けは塩味。隠し味はタイム(炒める段階で入れる)と仕上げに入れる醤油かと。正味30分位で出来ます。

この週末は、何もしませんでした。やる事あるんだけれど、天気も悪いし、クリスマスショッピングは混みすぎてて行きたくないしで、現実逃避…。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2007-12-10 08:38 | 麺・パスタ系
エビのサルサでスパゲッティ
-Avocado pesto spaghetti with salsa plus king prawn-

急ぎのメニューです。
b0088058_3464326.jpg

週に数回、食後にジムに行きます。といっても、最近はサウナに入りに行くと言った方が正しい。夫はせっせと泳いでますが、私はサウナで精神統一、一人「禅ごっこ」(サウナに入ってじっとしているのって禅って感じしませんかね?)してます。そんなわけで、そんな日は夕食は30分以内に作れるものにしています。

これは、おなじみのアボカドペストと和えたスパゲティに、今日はピリ辛のサルサ、エビ入りをかけました。茹でたエビを半分はみじん切りに残りはそのまま細かく切ったトマトと混ぜます。味付けは、オリーブオイル、塩、タバスコ、バジル。隠し味にお酢を。お酢を入れるとトマトの甘味が増す気がします。この際、お酢はバルサミコ酢やシェリービネガーなど優しい味のものが合うかと。

アボカドペストについて:アボカド1つで二人分できます。塩、鷹の爪、おろしニンニク、オリーブオイル、レモン汁、バジルなどのハーブをお好みで加えて、ブレンダーまたは泡立て器で混ぜて出来上がり。

あっという間に、また週末。クリスマス商戦もヒートアップしてきましたね。どこも混んでてやれやれ。

では、みなさん、良い週末を♪

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2007-12-08 03:59 | 麺・パスタ系
魚の燻製入り野菜スープ
-Vegetable soup with smoked haddock-

今日は少しまともなものです。
b0088058_62285.jpg

スイートポテト、じゃがいも、芽キャベツ、キノコ、ミニ玉ねぎなどと、ハドックという白身魚の燻製を合わせてスープにしました。作る過程では、野菜と魚は分けて、煮ました。ハドックは、牛乳と一緒に煮立てないように煮て、味噌で味付け、それを野菜を煮ている鍋に合わせるという流れ。ちょっと魚っぽいけれど、久々に美味しいって感じるものでした。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2007-12-06 06:27 | 汁物系
みかん入りリゾット
-Risotto with tangerine and pecan nuts-

今日も得体の知れないもの続きです。
b0088058_6152779.jpg

料理本で果物が入ったリゾットというものを見かけました。加熱した果物が嫌いな人って特に日本人に結構多いと言われますが、作ってみたのでアップします。本では洋梨とオレンジとか書いてありましたが、みかんが身近にあったので、みかんで代用。洋梨代わりのものは入れませんでした。ちなみにどんなものが入っているかというと、玄米、玉ねぎ、クリームフレッシュ、みかん、ピーカンナッツ、パセリ、パルメザンチーズ、白ワインです。作っているときに味の予想のつかないものってのは久々でしたが、出来上がってみると、不味くない。夫はおかわりしていた(私には、そこまで美味しくなかったけど…きっとおかずが足りなかったんだね)。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2007-12-04 06:23 | ごはん系
そばの温かいサラダ風
-Hot soba salad-

今日は得体の知れないものを作ってしまいました。
b0088058_7422019.jpg

そばでサラダを作りたいけれど、冷たいのは嫌だということで、混乱した内容の代物が…。アップしようか迷ったけれど、このところ、失敗続きでネタがないので、あえてアップすることに。

どういう組み合わせかというと、例のkumara sweet potatoとパースニップ、エビを甘辛の醤油煮にしてトロミをつけ、茹でたそば、他生野菜(たまねぎ、香菜、ネギ、ルッコラ)などと混ぜるという荒技。一体この案がどこから来たのかは不明。そばを「アレンジ」したかったんでしょうね、私。

味は、というとさして不味くもなく、かといって美味くもなく。改良の余地あり。やっぱり、そばは冷たいサラダの方が合わせやすいね。やれやれ。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2007-12-01 07:50 | 麺・パスタ系


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧