delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ローストポーク入りサラダ
-roasted pork in salad-

温かい素材と冷たい素材を混ぜるのが結構好みです。
b0088058_6144328.jpg

ローストした野菜と生野菜を混ぜる料理は私の代表料理、シグネチャーディッシュと個人的に思ってます。本日はローストしたパースニップと豚ヒレを生野菜や豆などと混ぜました。この温かいんだか冷たいんだか分からない料理、手前味噌ですが、かなり美味いのです。

実際、どういう構成になっているのかというと、次の通りです。分量は適当だったので、こういう内容なんだという事だけご紹介。

ローストもの:
豚ヒレのかたまり(小)をフライパンで焼き目をつけてからワインやタイムなどのハーブを振りかけ、フォイルに包んでオーブンへ入れた。180℃20分位でできあがる。

乱切りにしたパースニップに塩、オリーブオイルをかけて、オーブンへ180℃で同じく20分位。途中ひっくり返す。

生野菜:
千切りの人参、トマト、コリアンダー、スプリングオニオン(ネギ)、オレンジ

豆:
バタービーンズ(白いインゲン豆のようなもの)缶詰使用。

味付け:
おろしニンニク、ワインビネガー、塩こしょう、オリーブオイルもしくはサラダ油。

これらを一緒に混ぜ合わせ、さらに盛り、カリっと焼いたベーコンを乗せています。ついつい食べ過ぎちゃいました〜。


先日、日本の実家から荷物が届きました。その中に新しいお弁当箱を入れてもらいました。会社にお弁当を持って行こうと思い、母に頼んで無印良品で買ってきてもらったもの。ネットで見た限り、二段式でバックに収まりやすいスリムサイズ。ワクワクして届いた荷物をあけ、弁当箱を発見…。

「え、小さい。」「こんなに小さいの?」「日本女性の弁当箱は、今、こんなに小さいんでしょうかー!!!」基準がないのでその真相が分からないのですが、とにかくそのサイズに軽くショックを受けました。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-01-31 06:46 | 野菜系
鮭ごはん、いくらのせ
-salmon flakes mixed with rice and salmon roe topping-

昨日のソーセージがページの一番先に登場するのは、どうも気が引けたので珍しく続けて更新します!
b0088058_6132954.jpg

この鮭ごはんは、鮭の切り身を軽く塩茹でてから身をほぐし、レモン汁と混ぜてから、炊いた玄米と混ぜてあります。薬味は青じそ。鮭は半生じゃん!ぐらいで湯から取り出しほぐしました。レモンを一緒に混ぜている間に完全に火がとおります。今日はこれにいくらを乗せて親子丼。いくらはデパートの惣菜コーナーで購入した瓶入りのもの。地方暮らしでも、いくらは、手に入り安いので助かります。あ、でもちょっと高いけど…。

いつも、料理の話題の他になにか一つ話題を上げようと、「実は」心がけているのです。今日も何か書く事はないかしらと5分位考えたのですが浮かびませんでした。なので、本日は余談無しで失礼します。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-01-29 06:42 | ごはん系
鹿肉とチョコレートのソーセージ
-venison and chocolate sausage with orange sauce-

こちら、見た目が見た目だったのアップしようか躊躇しましたが、ちょっと面白いものを食べたので、あえてアップすることに。
b0088058_5501614.jpg

本日は、予告通り、ファームショップに肉製品を調達に出かけました。このファームショップ、外観も内装も、日本でいうならば、どこかの地方のそれもひなびた村の産地直売店に入ったような、どこかタイムスリップした感じを受ける店です。ちょっと変わった鶏類(キジ、パートリッジなど)や牛豚肉類でもいろいろな部分、後はこの辺りでも比較的良く食べる鹿肉などが売られています。冷蔵と冷凍とごちゃごちゃっと分け分からなく、投げ売り?的陳列のされ方をしていますが、商品にはこだわりがある様子。

たいした情報は載っていませんが、一応ホームページがあります。

そこで、鹿肉とチョコレートのソーセージという代物を見つけました。興味本位で購入。どういう風に食べようかと一応考え、ソースはチョコにも鹿肉のような赤みの肉にあうオレンジをベースにした赤ワインソースで、付け合わせはキャベツと炒めたエルサレムアーティチョーク(こちらについては、後日詳細をアップします)という内容で盛り付け。ソーセージ自体はフライパンで焦げ目をつけてからオーブンに入れて火を通してあります。

さて、味ですが、「不味くはない、が、美味くもない」。また買うか?多分買わない。以上。

この他にも、いろいろ買ってきたので、じわじわ登場するかと思います。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-01-28 06:12 | 肉系
豚汁ヌーヴォー
-vegetables and smoked bacon in miso soup, western style-

スモークベーコンを使った味噌仕立てのスープ、ずばり豚汁です。
b0088058_651329.jpg

こちら、それはそれは私好みのスープでして、夫の反応は無視して、「あーなんて美味いの〜」と遠くに行ってしまいました。

作り方も極めて簡単。ダシ入らずです。私的にポイントがあると思われるので、レシピを載せます。

いつものように作りやすい分量:3〜4人前といったところ。
材料:人参大1本 厚いいちょう切り(お好みサイズでどうぞ)、じゃがいも大2(人参よりちょっと多くなる位の分量が目安)人参(皮は剥かず)に近いサイズ切り、玉ねぎ、大1 人参に近いサイズ切り、リーク(九条ネギのようなヨーロッパネギ2本位) 斜め切り、スモークベーコン4枚 食べやすいサイズ切り、味噌 このメニューでは辛めの田舎味噌と白みそを半々の割合でお好みの濃さに(私は大さじ1ずつ位使いました)、水 すべての材料がひたひた浸かる程度、コリアンダー適宜(盛り付け時)。

- 人参、玉ねぎ、じゃがいもを切ったら鍋に入れて、水を具材がひたひたになるくらい入れてから、鍋を火にかける。
- 沸騰してきたら、中火位にして、リークを入れる。
- 野菜が柔らかくなったら、ベーコンを入れて、味見。ベーコンからの塩味がどのくらい出ているかチェック。そして味噌で味付け。

野菜を水から煮込むことでダシを使わなくても風味が出ます。また、スーモークベーコンを使うことで、燻製の香りがスープに付きます。そして、良い野菜とベーコンを使うことかと。このメニューではじゃがいもの皮は剥きましたが、人参は皮ごと。野菜は皮ごとの方が美味しくなりますね。でも、やはり農薬を多く使った野菜の皮は美味しくありません…。なので、この手のシンプルなメニューには無農薬野菜を使うのがやはりお勧め。値段が高くても価値ありかと。


じわじわと元気になってきて活動的になってきた私。明日はとあるファームショップをのぞきにいこうかと思っています、へへ。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-01-27 09:42 | 汁物系
パプリカのローストでサラダ
-flame roasted pepper salad-

サラダというよりはお浸し?みたいな一品ですが、ひとつ…。
b0088058_17425549.jpg

ガスコンロで丸こげにして作るローストパプリカは甘くて美味しいですよね。ちょっと手間だけど、作りたくなります。これは、二色のパプリカを焼き、焦げを取って切り、フライパンで炒めたフェネルの薄切りとマッシュルームと和え、バルサミコ酢と塩こしょうで味付け、最後にレタスを混ぜました。ほんのり温かいサラダです。

さて、先日、体重計を買いました。先週、GPに行き処方箋が出たので、それを持って薬局へ行ったところ、とあるキャンペーンリーフレットを発見。体脂肪とBMIが量れる体重計がお手頃価格で売られている事発覚。それでも、すぐに購入しないタイプの私。デパート数件、Argosのカタログなどもチェックして価格調査。やはり、その機能でその値段はお得だと結論を出し、処方箋を持って行ったLloyds Pharmacyに数日後行き、体重計購入。これで、ダイエットへのサポート体制万全です。そして、驚愕の事実と向き合うことに。体脂肪とBMIがエラいことになってます。限りなく肥満の域に近い…。夫も一緒に測定。平均値でも痩せている方の値…悔しい(軽いライバル意識)。

ちなみに、テレビでも宣伝してますが、Lloydsのキャンペーン情報はこちらでも入手可。

春に日本に帰省しようと考えてます。それまでに、少し「マシ」になりたい私(年齢を考慮すると、急激なダイエットはしてはいけないなと)。残念ながら、例の咳はまだ止まらずで、ダイエットに良いという有酸素運動は咳き込んでしまい出来ないのです。数日前、少し良くなったからとジムに行ったのですが、ゆっくり泳ぐ事も無理な状態。あーもう一月以上咳き込んでいるから肺の機能も良くない様子だしで、治っても、運動などは、かなり優しいレベルからのスタートじゃない出来ないだろうなぁ…もじもじ。

イギリスはヨーロッパで一番肥満が多い国です。さらに、国内でも北に行く程肥満率はアップしている気がします。ロンドンに行くとスマートな人が多いなぁと感じる程。私の住んでるイングランド北西部や夫の出身スコットランドでは巨漢がうじゃうじゃいます。なので、私など押しつぶされそうなサイズなのですが、実際、体脂肪などはイギリス化していて恐怖を感じています。服のサイズも売られているなかでは小さい方なのでつい甘んじていたなぁと。そんなふうに痛感している今日この頃なのです。

人気blogランキング←参加しています!

追伸:先日いや大分前になってしまうのですが、私の旧ブログへコメントくださった、ぱこさん、どうもありがとう。気づくのが遅れてしまいやっと今日コメント返しました。ごめんなさい。これに懲りず、こちらのブログもよろしくお願いしますね!
[PR]
by deliciousspace | 2008-01-26 18:29 | 野菜系
イワシとトマトの混ぜごはん
-brown rice mixed with sardine and tomatoes-

簡単で美味い混ぜごはんを一つ。
b0088058_730730.jpg

イワシのオイル漬けと湯向きしたトマトを切って炊きたての玄米に混ぜました。味付けは、しょうが醤油。香りづけに青じそを刻んで出来上がり。ヤミー♪

私の部署ではないのですが、ここ数日、何人か仕事の面接に来ている人たちを見かけます。面接に行くとなると、日本だと割とお決まりの格好が多かった気がしますが、イギリスはそれより少し崩れた感じな人を良く見かけます。でも、男性はたいていスーツ。今日はちょっと微妙な出で立ちの人が来ました。アイロンのかかったシャツにネクタイ、スーツを着ているのに、なぜかシャツがズボンの外に出ています。こういう格好で面接に来る人もあるんだなぁと妙に感心してしまった出来事でした。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-01-24 08:43 | ごはん系
かに肉とブラッドオレンジのサラダ
-crab meat and blood orange salad-

また、サラダです。
b0088058_654082.jpg

カニ缶とブラッドオレンジをマヨネーズで和えました。これをサラダリーフに巻き巻きして食べるサラダ。かなり正解。

前にサラダに果物が入るのは苦手という人が多い話題を取り上げましたが、私は気にしない派。思うに、小学校とかの給食やスーパーの惣菜などでポテトサラダにみかんのシロップ付けが入っていたりするのが、この果物嫌いを誘発しているのではないかと私は思うのですが、どうでしょう。アレは私も嫌いだった記憶あり。でも、酸味の強いオレンジなどはレモン感覚でさっぱりしていて「いい感じ」なように感じるのは私だけかしら…。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-01-22 07:17 | 魚系
濃いサラダ
-Vivid colour salad-

このところ、これでもか!というほど雨降ってます。やれやれ。
b0088058_20523065.jpg

この週末、夫がWiiを借りてきました。思いのほか体力使いますね、あれ。筋肉痛になりました。我が家では、今、どのゲーム機を買うかと検討しています…我が家というよりは夫が一人で迷っているだけともいう。私はあまりゲームに興味ない。まぁ、夫的には、Wiiは疲れると却下になった様子。ゲームに興じる時間を日本語学習に使ってほしいと妻は思うのですが、その思いは届かず…。

さて、今日の一品は濃い色のサラダ。紫と緑という色の組み合わせが好きな私。サラダを作る前に彩りをイメージしていたらちょっと興奮してきた私。メニューを考えながら興奮する傾向がある私、ちょっと変です。でも、これも元気のバロメータ。体調が悪いときは、そんなパワーなかったしで。

このサラダ彩りもきれいで味も行けるのでレシピを書きます。

作りやすい分量(3-4人前)
材料:人参1本 千切り、紫キャベツの葉4枚 千切り、紫玉ねぎ小1個 千切り、茹でひよこ豆 一缶(水を切る)、緑の葉野菜 一つかみ。
ドレッシング:レモン汁 1個分、おろしニンニク 大さじ1ぐらいの分量、塩こしょう適宜。

材料を切る。人参とキャベツは軽くレンジで加熱(約2分)。その後、すべての材料をドレッシングで和えるだけ。


サラダに豆を入れるとボリュームが出る上、味の幅が広がっていいですよね。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-01-20 21:14 | 野菜系
ターニップでイカ汁
-Squids and turnips in miso soup-

またまたご無沙汰しました。その間、なんと例の風邪がさらに悪化してしまい大変な思いをしてました。これが「風邪をこじらせる」ってやつなんだなぁと。
b0088058_6514844.jpg

前回、「変な咳をしています」と書きましたが、それが悪化の次のステージの始まりだったようです。結局、気管支炎になってしまいました。それでも、仕事に行ってみたのですが、夜な夜な呼吸困難を起こすようになり、先週の半ばに一日ダウン、欠勤。GP(イギリスでかかる一般医)に電話したら次の予約は翌週の火曜日とかのんきな事を言われ、仕方なく、翌日からまた仕事に行ってみたものの、呼吸困難になる回数が増し、食べ物も咳き込んで戻してしまう(汚くて失礼します)など、週末からどうにもこうにもならなくなり、今週月曜日の朝、「エマージェンシー(緊急)でお願いします!」とGPに駆け込んだ次第。身の危険を感じました…。抗生物質と強い咳止めをもらって三日間じっとしていたら、どうにか落ち着いてきました。いや〜驚いた。

風邪は侮ってはいけませんね。これ痛感。放って置いても治るだろうと思ってはいけないなぁと。

そんなこんなだったので、料理するどころではなかった訳です。今日はだいぶ落ち着いて仕事に復帰、そして、久々にホッとするまともな食事を作りました。ターニップ入りイカ汁、日本だと迷わず大根を使うのですが、良い大根がないので、ターニップで代用。それでも十分美味しい。

さて、クリスマス前から約4週間近く、絶不調で食事もちょびちょびしか取れず、これじゃ、「みっちゃん、げっそりしちゃう!」なんて思ったものの、なんと目方は全く落ちませんでした。これは良い事なんでしょうかね?こんなひどい状態でも痩せない私って、もしかしたら、ダイエットしても痩せないんじゃないかと新たな不安が浮上。まあ、まずは体調を万全にしてから、ダイエットについては考えようっと。

ということで、ブログの更新出来るかと。また更新をさぼるようだったら、ぶり返したと思ってください。
[PR]
by deliciousspace | 2008-01-18 07:24 | 汁物系
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。
今年も細々とデリシャススペースを続けて行きますのでよろしくお願いします。
b0088058_5261394.jpg

さて、2週間もの間、どうしていたのかと言いますと、完全休養していました。と、書くと何やらどこかのリゾートでリラックスしていたかのようですが、なんと、とんでもなく体調を崩してしまい、ほぼ2週間寝てました…。

12月21日金曜日、仕事納め。それは突然やってきました。「新しい仕事が始めてから病欠も遅刻、早退もなしで、いやちゃんと頑張れたわ」などと軽く自己満足しつつ、その晩は、家で静かに一杯やって寝ました。深夜、胃が痛い…。目が覚めたのですが、寝たいの一心で無視。繰り返す事数回。明け方、やっぱり胃が痛いと起きる。これがすべての始まりで、それから発熱、ひどい咳と症状は変化していくのですが、やられました…。

それでも、クリスマスに夫の実家に行く前に自宅の掃除をしてすっきりしておきたい(日本人の年末の大掃除精神)と無理矢理掃除したりしつつ、クリスマスイブの日にスコットランドへ出発。

みなさんは、クリスマスイブに高速道路の路肩に立ったことがありますか?私はあります。

スコットランドへ行く途中、車が壊れた…。出発後1時間位の地点で変な音がしたのをきっかけに、最終的にはギアが入らなくなり、いったいここはどこなんだろうというところで車が止まってしまった…。すでに周りは真っ暗。救助を待つ事に。イギリスでは高速道路で車が故障した場合は、車の外で救助を待つ事になっているらしく、外に。15分でギブアップ。寒すぎ。路肩のフェンス越しには放牧されている馬がいました。そんな様な田舎で立ち往生。その日も、体調が悪かったので、出がけに湯たんぽを持ってきたのですが、緊急事態発生でちょっと活躍。

結局、4時間で到着するところを8時間かかり、夫の実家へたどり着きました。へとへと。

ここで、さらに私の体調が悪化したと見られる。

全く、食欲のない状態のまま、クリスマス突入。そして26日ぐらいから変な咳が出始め、それがどうにもこうにも止まらなくなり、見た目にもそして自分自身もしんどい状態に陥り、約10日間。今も変な咳してます。

そんなこんなだったので、外出もせず、夫の実家に軟禁状態。あ〜、無念。夫の実家に入院していた感じ。はた迷惑な嫁。

車の修理の都合もあり、昨日スコットランドから戻ってきました。明日から仕事。Eメールなどの返信も一切出してません。メールくださった皆さん、徐々に返信します。すみません…。

さて、写真は久々に作った料理。芽キャベツと生姜の炊き込みごはん。

具合が悪い間、ずっと、イギリスでは具合が悪くても食べられるものがあまりないなぁと考えてました。お粥とかうどんとか食べたいなぁ〜と。

で、こんな感じで食欲もなかったので、「さぞかし痩せたに違いない」と体重計に乗ってみたところ、どうでしょう!人生における最大体重(過去にひどく太っていた時期あり)に限りなく近い数値を示してます。歳を取ると痩せにくいって言うけど、など軽く焦りつつ、ダイエットを決意。

長くなりましたが、そんなこともあり、今年のメニューはヘルシー路線で行こうかなと。では、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by deliciousspace | 2008-01-07 06:31


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧