delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
牛筋のビール煮込み
-shin beef casserole with ale beer-

今日は、イギリス的料理です。
b0088058_755030.jpg

牛筋に小麦粉をまぶしてから、炒め、その後、マッシュルーム、人参玉ねぎと一緒にブラウンビールで煮込みました。途中、トマトピューレやウースターソースで味を整えたりして、オーブンで煮込む事2時間。肉はとろとろになりました。付け合わせは、マッシュドポテト(刻みネギ入り)。

この類いのスロークッキングといわれる料理は、作っている最中にいろいろと別の事が出来て助かります。本日は、煮込んでいる間に風呂に入った私。今週は仕事が忙しくて、帰宅したときは、ヘトヘトだったけれど、なんだか復活。週末は何をしようかしらと、元気になりました。

みなさん、良い週末を。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-02-23 08:03 | 肉系
野菜たっぷり豆乳仕立てのカレースープ
-vegetable soup with soy milk and curry powder-

写真がいまいちですが、味は「グー」でした。
b0088058_6442766.jpg

こちら、先日作った豚汁ヌーヴォーアレンジ版です。水少なめで具を煮込んで、仕上げに豆乳とカレー粉を入れて味を整えます。一瞬目を離した隙に煮立ててしまったので、豆乳が沈殿してしまいました。痛恨のミステイク。

カレーと豆乳という組み合わせから、甘めの具が合うかと考え、スイートポテトが入ってます。正解。


このところ、勤務時間、仕事にものすごく集中しています。月末に向け、とあるターゲットがあり、それを達成するために黙々とやってます、脇目も振らず。ということで、疲れたので今日はこれにて。(余談なし)

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-02-21 06:56 | 汁物系
セレリアックとランプフィッシュの卵でサラダ
-celeriac salad with lumpfish roe-

実は、減量大作戦始めました。
b0088058_755852.jpg

大げさな言い方ですが、ちょっとこれは自分でもまずいなという事態になってしまったので、ダイエットぽいマネを始めました。体調を崩して、胃がちょっと小さくなったようなのでこれがチャンス。でも、あれだけ体調悪かったのに500gも減らなかった体重、減るのかしら…、考えない考えない。「野菜を中心にした食事と運動を心がける」というダイエットです。ですので、しばらく野菜ものが続くかも。夫迷惑そう。

さて、毎度登場のセレリアック(セロリの根っこ)です。今日は赤ワインビネガーやパセリと混ぜてサラダに。パンチを出すため、ランプフィッシュ(ダンゴウオとも呼ぶらしい)という魚の卵(塩漬け)と混ぜました。美味しいです。


話ガラッと変わって、
b0088058_714132.jpg

週末出かけた、Martin Mereの写真をアップしました。

写真へ、ゴー!
[PR]
by deliciousspace | 2008-02-19 07:37 | 野菜系
米なすのロースト、だし醤油がけ
-roasted aubergine in soy sauce with grated ginger-

週末は晴れましたね♪
b0088058_1635015.jpg

気温は低かったけれど、お天気は当たりだった週末。体調もやや通常まで復活してきたので、ちょっと屋外へ出かけました。いや〜気分いいもんです。WWT Martin Mereといういろいろな鳥が観られる公園(公園でいいのか?)へ行きました。その模様は追ってアップしたいなと。

b0088058_16351810.jpg

さて、今日はなす。軽くオイルを塗ってから15分位オーブンでローストして出来上がり。カツオだしと醤油、みりんなどで作ったタレとおろし生姜を混ぜたものをかけただけですが、満足な一品。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-02-18 16:45 | 野菜系
ウッドピジョンのワイルドマッシュルームソースがけ
-wood pigeon with wild mushrooms sauce plus roasted root vegetables-

ウッドピジョンという野バトを食べました。
b0088058_6343142.jpg

先日出向いたファームショップでウッドピジョンの切り身(切り身と呼ぶのか…)を買ってみました。冬に食べられる野鳥のようです。ローズマリーと一緒にフライパンで軽くステーキのように焼きました。そして、ワイルドマッシュルームの詰め合わせ乾燥パックがあったので、それとマサラワインなどと一緒にソースを作りかけました。森から来たものには、森から来たもので作るソースが合うんじゃないかという発想。付け合わせはローストしたパースニップと人参、スティルトンチーズ入りマッシュポテト。パートリッジのように味が強いのではと警戒して、割としっかり目のソースにしましたが、ウッドピジョン自体は意外と淡白。私的には肉肉っぽくなくて「○」(オッケイ)でしたが、夫に反応は非常に悪かったです。「チッ」(舌打ち)。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-02-15 06:44 | 肉系
野菜がメインの変わりチラシ
-arranged chirashi type sushi with lots vegetables-

これを「チ〜ラシ」(サブちゃん風)と呼んで良いものか…。
b0088058_638343.jpg

どれもごはんに合いそうな3種のおかずをすし飯の上に配置。これが結構いけちゃうのです。

トッピング3種:
1.ブロッコリーの梅肉とおかか和え
2.セレリアックの千切りとスモークサーモンのクリームチーズ+マヨネーズ和え(レモン汁とディルも入ってます)
3.トマトとサーディンのしょうが醤油和え


昨日、激不味なものを作ってしまいました。私のせいじない。というのも、ちょっと変わったソーセージをポトフに入れたのだが、すごーく肉肉味になってしまった。こりゃ食べられたもんじゃないと思ったのだが、夫は平気だった…。味覚疑惑深まる。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-02-12 06:46 | ごはん系
ブラッドオレンジとセロリのマリネ
-blood orange and celery salad-

また、ブラッドオレンジの登場です。ブラッドオレンジは今が旬なそうです。
b0088058_10101833.jpg

ブラッドオレンジ、玉ねぎスライス(水にさらしたもの)、セロリの千切りを塩、ディル、レッドワインビネガーで和えたもの。主張の強い連中を混ぜるのがポイントかと。

先月初めから、有機栽培の野菜と果物セットを買い始めました。過去にも買っていたのですが、買っていた店がつぶれてからしばらく次が見つからず保留になってました。その店は、以前の職場からすぐのところにあり、受け取り式でした。これ、共働きには良かったのです。有機野菜のセット(organic vegetables and fruit box scheme)は、ホームデリバリーが主ですが、平日配達がほとんどで受け取れない…。ところが、今年に入り、夫がセットを職場に配達しても良いと許可をもらってきたので、再開に漕ぎ着けました。

ちなみにセットの配達サービスはAll Things Organicから買っています。毎週、入ってくる野菜が変わるのが希望だったのでこちらに決定。ホームページで翌週の配達内容を教えてくれ、希望があれば、組み合わせを買えてくれます。例えば、じゃがいもはいらないので、その分玉ねぎを多くしてくれという具合に。週によって、多少当たり外れがある事、オーガニック野菜たちは泥だらけで届けられるので、洗うのがちょっと大変なことと、やはり、オーガニックだけに足が早い(受け取ったらすぐに面倒を見てあげないとあっという間に痛み出します)など難点もありますが、基本的に野菜はおいしいです。また、旬のものが入ってくる事、今まで買ったことや、スーパーなどで見かけない野菜が入っていたりと楽しいです。以来、スーパーで大きな買い物をする事がなくなり便利。イギリスのスーパーはレジなどの要領が悪いので結構ストレスですからね。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-02-10 10:51 | 野菜系
ステーキ・サラダ
-fillet steak in salad-

ステーキを食べる日はちょっと特別な日じゃありませんかね?昭和生まれの発想。
b0088058_8112129.jpg

肉肉しい料理はあまり好きではない私。でも、夫はステーキが好物。夫がささやかですが、「一月の禁酒」を達成しました。一年の初め、体調をリセットするとかなんとか言って。私が思うに、クリスマス・ニューイヤーと飲み過ぎて、もう酒はしばらくいらないなと思った安直な夫、勢いで「一月、禁酒する!」と言ってしまい、引けに引けず、途中「あー一杯やりたい」と思いつつも、私の冷たい視線を浴びたくない一心で頑張った様子。私は私でずっと体調が悪く、お酒を飲む気になれなかったのも助けになったのではと。「夫の手柄は私のおかげ」と妻は常に優位に立とうとするものです。

ということで、今日はご褒美ステーキを焼きました。あまりいい肉ではなかった(その辺がケチ臭い私)ので、サラダっぽくして食べる事に。

ミディアムに焼いたステーキを薄切りにしたものを下記の具沢山ドレッシングで和えるだけ。

ドレッシングの内容:薄切り玉ねぎ、黄色のビートルート、ブラックアイドピー、ターニップおろし、コリアンダー(葉)、レモン汁、オリーブオイル、おろしニンニク、唐辛子。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-02-09 08:32 | 肉系
挽き肉で肉じゃが
-niku jaga (meat and potatoes) with mince beef-

2月になったと思ったら、もう6日。
b0088058_8482643.jpg

このところ、どうもどこか心ここにあらずで、おいしい料理が作れないでいます。雑念が多くて、焦がしたり、火を止めるのを忘れたりとで、やれやれ。料理はやはり心を込めて作らないと美味しくないんだなと痛感。そんなこんなので、作ってもどうも写真に残したくないおかずになってしまい、更新出来なかった訳です。そこで、今日は料理の基本に戻って、肉じゃがにしてみました。でも、どうでしょう…あまり美味しく出来ませんでした。でも、あえてアップ。

週末に水道の蛇口が壊れ水が出なかったりしたから、きっと気分がイライラしていたんでしょうかね。でも、水道が直った今日も今ひとつだったなぁ…。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-02-07 08:59 | 肉系


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧