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Food diary from Manchester, Great Britain
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サーフ&ターフなスープ
-surf & turf soup with chorizo and prawn-

身近な野菜で作るスープにスペイン的な一ひねりを加えた一品です。
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毎週、有機野菜のボックス売りを購入しているので、その週に届く野菜を消費しなければならないという、ちょっとした「義務」があります。私は、手に入る物でメニューを考えるのに苦がないのですが、夫は、メニューを決めてから必要なものを用意するタイプ。一昨日は私の帰りが遅くなったので夫が夕食を用意してくれたのですが、ボックス野菜にはほとんど手を付けず、別途夫が買って来たものたち…。夫に料理を頼むとちょっと不経済なこの頃。

さて、今日のメニューはメインになる具だくさんのスープです。サーフ&ターフは海の物と陸の物(主に肉類が該当)が一緒に使われた料理の事。このスープにはスペインのスパイシーソーセージ・チョリソーとエビが入っているので、そんなタイトルに。スープストックはくず野菜などから取ったものを使用。なかなか美味しく出来ました。大きく切ったキャベツでボリュームアップを図っています。

材料:野菜類(人参1本、白い人参半本、リーク小2本、ターニップ小3、マッシュルーム小6-8個、いずれもさいの目サイズに細かく切る、キャベツ半個櫛切り、チェリートマト一ひとつかみ分(チェリーでなくとももちろんOK)、ニンニクひとかけ、トッピング用パセリ適宜)、チョリソー80gぐらい細かく切る、えび160g(こちらはすでに茹でた物を使用)、野菜ストック1リットル(ダシ:主にセロリとタマネギでつくったもの。お好みで自由に変更してください。)、サフランひとつまみ

1.厚底鍋にニンニクと油を入れ、香りがでるまで炒める。その後、チョリソーとキャベツ、トマト以外の野菜を炒め、ストック、サフランを入れる。煮込む際、ベイリーフを入れると香りが出る。
2.野菜類に火が通ったら塩で味を整える。そして、鍋底の方にキャベツを入れる。少し間(5分弱ぐらいか?)をあけてからトマトを入れる。トマトがクタッとしたら、エビを入れて出来上がり。

サフランを入れると味が豪華になる気がしますね。野菜はあり合わせで良いと思います。じゃがいもや玉ねぎとかももちろん合います。

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by deliciousspace | 2008-03-30 02:58 | 汁物系
野菜のロースト、パスタ入り
-roasted vegetables with pasta-

また、ちょっと間が空いてしまいました。体調が悪かったわけでも、ごはんを作らなかったわけでもなく、何となく「食い」が優先してしまい、写真を撮り損なっていました。
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頻繁に作るロースト野菜。今日はフィジリを投入。メインディッシュにしました。味付けは、レモン醤油、オレンジなど。根野菜をローストしてから、最後に茹でたパスタやパセリなどの葉もの、調味料を入れます。あと引く美味しさ。

このところ、サボリ気味な理由の一つに、仕事をちょっと頑張っているので、帰宅するとお疲れモードになっているというのがあります。実は、来月頭に休暇を入れてあるので、その分、ちょっと頑張っておかなくてはならない状況でして…。休暇から帰ってくるときっとやる気も減退していると思われるので、ワクワクしている今が頑張り時と判断して、せっせと仕事をしているわけです。休暇前に仕事頑張りすぎて休暇で体調を崩すことが良くあるので、その辺、要注意です。

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by deliciousspace | 2008-03-27 06:43 | 麺・パスタ系
豆腐ステーキとローストオニオンソース
-tofu steak with roasted onion sauce-

久々に豆腐ステーキ。たぶんdelicious space+に移行してからは初登場かと。
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水切りした木綿豆腐を適当な大きさに切ってグリルパンで焼いただけのステーキ。ポイントはやはりタレかと。ローストした二種類の玉ねぎと生の玉ねぎを混ぜ、バルサミコ酢や醤油で作るこのタレは、私のお気に入り。調味料のバランスが今ひとつ曖昧ですが、下記レシピです。

ローストオニオンソース:2〜3人分
普通の玉ねぎ 大1、赤玉ねぎ 大1ともに半分に切ってからスライス。調味料:バルサミコ酢、みりん、醤油 2:1:1

1.普通の玉ねぎスライスと赤玉ねぎのスライス反分の量をオーブン180℃でローストすること20分。この際、軽く塩とオリーブオイルをふりかけます。
2.ローストした玉ねぎと残しておいた玉ねぎを混ぜ、上記調味料で和える。この際ローストした際に出た水やふりかけたオリーブオイルごと混ぜる。こってり感が欲しい場合は調味料にオリープオイルを加えると良いかと。

激適当なレシピですみません。

週末は、義理両親がスコットランドから遊びに来ました。ショッピングや外食と出かけて楽しかったのですが、日曜日の夕方にその疲れが…。今日は早く寝ようっと。と、何かと口実を作っては、短く切り上げようとする私…すみません。

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by deliciousspace | 2008-03-17 06:43 | 野菜系
紫ブロッコリーとエルサレムアーティチョークのペンネ
-penne with purple broccoli and Jerusalem artichoke-

ペンネと色が一体化して分かりにくいですが、エルサレムアーティチョークという野菜を使ったペンネです。
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エルサレムアーティチョーク(英語読みはジュルスラムアーティチョーク)は、アーティチョークとは言う物のあのアーティチョークとは似ても似つかないものです。イギリスでは、塊茎の部分をじゃがいもと同じような調理をして食べます。(ちなみに日本ではキクイモと呼ぶらしい)私的には味がごぼうに近い気がして、皮を剥き、拍子切りにして、きんぴら風(みりんと醤油)の味付けにしてみることに。ついでに、パープルブロッコリーとペンネも混ぜて、メインディッシュに。結構正解。

パープルブロッコリーは、形が普通のブロッコリーとは違い、芽(でよいのか?)の部分が小さいです。ちなみに味は、ブロッコリーとほぼ同じ。

レシピを載せようと思ったのですが、今日は眠気に負けて割愛。もし、このメニューに限らず、レシピが知りたいという奇特な方いらっしゃいましたら、気軽にコメントください。すぐにアップします!

ということでコメントいただきましたので、更新します。ちょっと分量がアバウトですが、味付けなどは、お好みで変更してください。

材料(二人分):エルサレムアーティチョーク 小さい塊であれば3個程度 拍子切り、パープルブロッコリー 一房 (芽の部分使用)、ペンネ160g程度(お好み量でok)、鷹の爪刻んで小さじ半分程度(お好みで)、水 300cc〜400cc程度、ニンニク、一片 刻む。調味料:醤油、みりん、砂糖(ブラウンシュガー使用)は、2:1:1位のバランスで投入。

1.材料を切る。
2.フライパンにニンニクを入れ、油で炒める。軽く色がついてきたら、唐辛子を入れて、その後、エルサレムアーティチョークを入れて炒める。火が通ったら、水を入れて煮る。10分から15分で火が通る。水が足りなくなったら追加してください。
3.ペンネを別途茹でる。
4. 調味料で味付け。このとき、水分がなくなっているようでしたら、水を追加。エルサレムアーティチョックが汁に浸かっている状態が理想。そして、ブロッコリーを入れて軽く火が通るまで煮る。フライパンに蓋があるのであれば、蒸し煮にすると水分が蒸発しづらいです。最後に茹でておいたペンネを投入。良くからめる。からめている間に余分な水分が蒸発します。

かなり適当ですので、あくまでも、「こんな料理もあるのか」ぐらいの感覚でとどめておいていただけるといいかなと。


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by deliciousspace | 2008-03-13 08:34 | 麺・パスタ系
鹿肉のミートポールのトマト煮
-venison meat balls with tomato sauce-

私にとって、料理をする気になるかならないかは健康状態のバロメーターです。
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日曜日の夕ご飯。鹿肉70%のソーセージの中身を使ってミートボールを作りました。刻んだミントとパン粉を混ぜてあります。トマトソースは、玉ねぎ、スウィード、マッシュルーム、リーク、人参をタイムと一緒に少なめの水で蒸煮してから、トマト缶を混ぜて、煮込み、仕上げに別に火を通しておいたミートボールとオレンジを入れて軽く煮込み出来上がり。ケインペッパーで軽く辛みもつけてありますが、味付けは基本的に塩のみ。付け合わせはローストポテトと茹でたケール。甘辛のトマトソースが結構正解。

料理を作る気力があるかないかで、その日の体調が分かります。やっぱり、どこか調子悪いと食欲も落ちるので、やる気が沸きません。きっと一人だった作らないなぁ。そんなやる気ない状態で作った料理がこれまた美味しくないのに驚かされます。先週あたりはそんな料理が食卓に並んでました。料理はホント気持ちの入れ方で味が変わるんですね〜。

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by deliciousspace | 2008-03-10 08:26 | 肉系
豆もやしとじゃがいものサラダ
-bean sprouts and potato salad-

また、さぼってしまいました。すみません。ぐすん。
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土曜日のお昼ごはんです。茹でたじゃがいもとた豆もやしの豆の部分(パック売りされている)、生の人参をワインビネガー、みりん、マヨネーズ、塩少々で作ったドレッシングで和えただけのサラダです。ゆで卵を最後に混ぜ入れてボリュームアップ。

このサラダで使われている人参はちょっと変わった人参です。
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カラフル。黒っぽいのは実際は紫。皮を剥いても紫色で、中心のわずかな部分が通常の人参色でした。味は、普通の人参より淡白な印象。白い物も人参。一瞬、小さい大根かなと思ったのですが、人参でした。味は、これまた淡白。しかし、水分量が多く、シャキシャキしていました。

これら人参は、毎週届くオーガニック野菜ボックスに入っていました。このボックスの記事はこちら

さて、さぼっている間どうしていたのかというと、また、なんとまた風邪引きました。もう、ホント嫌になる。職場でまた風邪が流行っていて、嫌な予感がしていたんですよね。39℃を超える熱を出してしまい、以後、前回とは違うタイプの咳をしてます。やれやれ。熱を出したのが先週末だったので、欠勤にはいたらず、どうにか今週乗り越えた感じ。すぐに風邪菌をもらってしまう私。人の沢山いるオフィス、考えものです。昨年末からずっと風邪を引きっ放しな私、一体どうしたら全快出来るのか、結構まじめに悩んでいるこの頃だったりします。


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by deliciousspace | 2008-03-09 00:02 | 野菜系


by deliciousspace
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