delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
メカジキの照焼き
-swordfish teriyaki-

本日は和食で。
b0088058_6465518.jpg

冷凍物ですが、脂がのっていてなかなかのメカジキでした。みりんと醤油を1:1ぐらいで混ぜ、おろし生姜を混ぜたものに30分位つけて、フライパンで焼いただけというもの。おろし生姜が生臭さを消してくれて、なかなか美味しゅうございました。下に敷かれているのは、リーク(リーキネギ)をさっと湯通ししたもの(湯通しした後は冷やさずそのまま使用)。キツさが抜け食べ易くなり、また、さっぱりしているので脂っこい魚と合います。

ここ数日、ある探し物をしてました。私は、自分で言うのもなんですが、あまり物をなくさない方です。さて、何を探していたかというと、靴下。日本で高圧タイプのハイソックスを三足買いました。座り仕事をしているので、足がむくみます。その解消にと。その二足はあるのですが、もう一足がない。パックをかけた記憶はあるし、パックの残骸はゴミ箱で発見。いったい本体はどこへ。昨日も間違って捨てちゃった?など、思いつつ、でも、あの靴下が履きたい。しばらく、また家中捜索。無い。仕方ないので違う靴下を履こうかなーとタンスの靴下ポジションを引き出すと、どうでしょう!その靴下、一等地に収まっているじゃないですか!もう…。

やだなー、こういうのって思った出来事でした。
[PR]
by deliciousspace | 2008-04-30 07:08 | 魚系
ビートルートとオレンジのサラダ
-beat root and orange salad topped with pistachio -

ローストした二種類(白と赤)のビートルートを使ったサラダです。
b0088058_20412112.jpg

ビートルートは皮付きのまま、軽く塩とオリーブオイル、バルサミコ酢をふりかけ、フォイルに包んで200℃ぐらいのオーブンに入れます。大きなビートルートだったので、1時間以上ローストに時間を費やしました。あら熱を取ってから皮を剥き、適当な大きさに切って、オレンジとバルサミコ酢、塩、オリーブオイルを混ぜたドレッシングに和えて出来上がり。砕いたピスタチオをふりかけ出来上がり。ピスタチオを振りかける前に冷蔵庫で冷やして味をしみ込ませるとより良いかと。

今日は私の料理論を一つ紹介しようかと思ったのですが、書いているうちに訳分からなくなって来たので、もう少し煮詰めてからアップしようということになりました。(別に言わなくてもいいことですが、少し努力しているのよとアピール)

みなさん、良い週末を。
[PR]
by deliciousspace | 2008-04-26 21:14 | 野菜系
エビとカリフラワーのサルサ和え
-tiger prawn and cauliflower with tomato salsa sauce-

時差ぼけは、すっかり治りました。
b0088058_711663.jpg

軽く湯がいたエビとカリフラワーを湯向きしたトマトで作ったサルサソース(タバスコ、塩、オリーブオイル、シェリービネガー)で和えただけの簡単メニュー。トマトをケチったのでちょっと物足りなかった…。

日本のお菓子、といってもコンビニやスーパーで買える物達を会社にお土産として持って行きました。私のセクションは実にインターナショナルで、10数人ほどの面子ですが、国籍は9カ国ほどという多国籍メンバー。買って来たお菓子を小出しにしつつ、様子をうかがっているとこれが結構面白い。抹茶味、きなこ味、変わった味のコンビネーションのお菓子などをくばったところ、各自、「interesting!」を連発してました。残念ながら、誰も「おいしいー!!!」と飛びつかず…。味的に意外と人気があったのが、きな粉味のキャンディー。私的には抹茶味のものが一番美味しかったのですが、これが一番不人気という惨敗結果。同僚たちも日本のお菓子が珍しかったようで、楽しんでもらえた様子。今日あたりは、「もうないの?」とおねだりする人あり。もっと買ってくれば良かったなぁ。
[PR]
by deliciousspace | 2008-04-25 07:26 | 魚系
キャベツのクタクタ煮スープ
-cabbage in miso soup-

予想以上に時差ぼけってやつに悩まされています。
b0088058_619182.jpg

得意のざく切りキャベツ入りスープです。味付けはコチュジャン、味噌、バター少々、隠し味にケチャップ入ってます。その他、具材はリーク(日本でも最近売られているようですね。リーキねぎって表示されてました。)、マッシュルーム、じゃがいも、レンズ豆、トマト。ダシは鶏ベースです。

レシピなんぞも書きたいなと思ったのですが、いまだに時差ぼけに悩まされて、今も強烈に眠いのです。週末で復活したつもりだったのになぁ。聞く所によると、時差ぼけは西から東へ行く方がひどく、その逆は軽いとか。日本から戻ってくる場合は「軽い」はずじゃぁ。ずばり、私の個人的な考えは、行く方向に関わらず、帰って来てからかかる時差ぼけの方がひどいです。やっぱり、出かけるときは、興奮しているから時差ぼけも、さして気にならないけれど、帰ってくると旅行の疲れと、旅行が終わってしまったという燃え尽きで、時差ぼけもひどくなるのではと。

ということで、本日はこれにて。
[PR]
by deliciousspace | 2008-04-22 06:31 | 汁物系
ホリデー終了
マンチェスターに戻ってきました。
b0088058_2445310.jpg

↑東京汐留、浜離宮の八重桜。

今回もあーっという間に終わってしまったホリデー。マンチェスターに戻る日の朝、空港へ向かうバスの中で、「戻りたくないなぁ」という淋しい気分に陥りました。帰国のたびにその傾向強くなっている気がする…。こちらへ着くと、出発前同様、かなり寒い…。凹む…。そんな訳もあり、今ものすごく疲れてます。週末かけて、復活しなくちゃと。

そんな状態でも、しばらく料理をしていなかったせいか、料理はやる気満々。新しい包丁を東京合羽橋で購入。気合い入ってます。
[PR]
by deliciousspace | 2008-04-19 02:54
豆類と果物のサラダ
-beans and citrus fruit salad-

私は、豆好きです。
b0088058_6551371.jpg

豆も果物がサラダに入っているのも嫌いという人は意外と多いと思われますが、私はこの類いの料理が好きです。これは、2種類の豆(バタービーンズと黒大豆)、ピンクグレープフルーツとオレンジが入ってます。味付けはおろしニンニクと塩、オリーブ油とレモン汁というシンプルな物。コリアンダーのような香りの強い野菜かハーブが入るといろいろと均整が取れる気がします。

さて、今週末からホリデーに出かけます。ワクワク。行き先は、私の実家です。東北の地方都市。私は、長く東京に暮らしていたので、多くの友人知人は都心に住んでいます。その都合もあり、帰国すると東京に長くいて、実家は駆け足になりがち。今回のホリデーは、実家メインで帰ります。もし、私の実家をご存知で、近辺に住まわれ、さらにこのブログも見てくれちゃっているという奇特な方いらっしゃいましたら、実家まで連絡ください。連絡つきます。(多分)

という日程なので、帰国については、親戚以外のみなさんには連絡していません。すみません。年末にも帰省を予定しているので、その際は、ドドーンと多くの友人知人のみなさんを訪ねたいと勝手に考えてます。

ということで、10日程更新しないかも(実家滞在が暇で更新するかも)しれませんが、見捨てないで下さい。

人気blogランキング←参加しています!
[PR]
by deliciousspace | 2008-04-04 07:16 | 野菜系


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧