delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
番外編
-no title-

料理ネタ無しで、私の生存確認用アップです。
b0088058_5442094.jpg

先週の始めに食あたりに遭い、仕事に行けませんでした…。1週間経った今も気をゆるすとキリリっとお腹が痛む状態。何がいけなかったのか…。そんな分け合って、仕事がタダでさえ遅れていたのに、さらに遅れ倍増で月末まで忙しい状態です。(毎月ターゲットのある仕事のため)月末過ぎても8月には短いけれど夏休みを入れているので、仕事のスケジュールがキツキツ状態は続く見込み。やれやれ。そんな訳で更新にぶってます。

日本は暑いそうですね。こちらはうっかりすると今が夏だということを忘れてしまいそうな程、涼しい…いや寒いです。昨日も東京にいた頃は冬に着ていたジャケットを着てしまった。

さて、写真は、本文の内容に何のつながりもないけれど、6月末に行ったradioheadのコンサート模様。
[PR]
by deliciousspace | 2008-07-22 06:04
レッドスナッパーの煮付け
-red snapper simmered in soy sauce flavored stock -

ちょっとご無沙汰してしまいました。
b0088058_4511717.jpg


7月に入ってすでに10日。早すぎる。

料理についての説明を軽く。レッドスナッパーという魚の煮付けです。醤油味。レッドスナッパーはフエダイとかいうタイの仲間とか。詳しくは不明。私は金目鯛の煮付けがすきなので、それ風に、昆布だしと醤油やみりんなどで煮付けてみた一品。金目鯛より、身がしっかりしていますが、それなりにいけると判明。次は鯛飯か何かにしようかなと。

さて、食品やガソリン類の価格が上がってますね。グローバル化とは言ったものですね、実に世界的に全部値上がりラッシュ。そして、景気は先行き不安状態。2009年10年の経済予測は世界的にかなりあやしい状況(はっきり言えば、よろしくない)だとか。なぜにこんな話を持ち出しているかというと、私の勤め先は企業に様々なビジネス情報を提供するいわゆるリサーチ会社です。この類いの情報には敏感というよりも、情報収集して「売っている」会社です。7月1日、2009年度の経済予測より、2008年度後半からそれに対する備えが必要との判断から、経済効率の悪い部署の大幅なリストラを施行することになりました。私のオフィス内、とある部署が丸々その対象になり、辞令直後、その部署の10-15人くらいがオフィスから消えました。平社員にはまさに晴天の霹靂ってやつで、対象になった人達は相当ショックだったと思われる事態。イギリスの企業、その辺のやり方がなかなか大胆というか、容赦ないというかで、対象にならなかった我々もなんだか精神的なショックを受けました。いやー、将来の保証はどこにもないなと。一つの部署がなくなったことで、先週はオフィス内でデスクの引っ越しがあったり、2008年後半分の計画が出されたりで、なーんだか落ち着かず、ブログの更新をさぼっていた訳です。

食品の価格は上がりつつも、こんな状態じゃ給料は上がらないだろうから、なんとも低調、いやそれ以下な不安な時期に入りそうですね、やれやれ。

参加しています→人気blogランキング

[PR]
by deliciousspace | 2008-07-11 05:19 | 魚系


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧