delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ホリデーの想いで 2
-holiday-

昨日の続きを少し。
b0088058_527282.jpg

ウェルズには、現存する「通り(ストリート)」の中で、世界一古いVicars' Closeがあります。上写真はその通り。可愛らしいテラス式の家が並んでいます。

反対向きからの写真↓。
b0088058_5354582.jpg


かわいいドアのある家も。
b0088058_5365764.jpg

b0088058_5381540.jpg


石畳は1360年ごろにこの通りが出来たときのオリジナルだとか。石畳ってなんだか風情があっていいですよね。
b0088058_5412169.jpg


明日も続きをアップする予定(あくまでも、予定)。
[PR]
by deliciousspace | 2008-08-25 05:44
ホリデーの想いで 1
-holiday-

実家に久々に電話したら、「最近、ブログさぼってるじゃないの!」と注意されました。
b0088058_673747.jpg

先週、日本のお盆と同じ日程でミニホリデーを取りました。3日間有給を取るのはイギリス辺りでは「ミニ」な夏休みです。みんな1週間から2週間休んでます。私は夏休みは8月と9月に小出しに取ることに。そして、年末年始にドーンと2週間強休む計画。そんなに休んだら、帰ってきたときに会社のデスクがなくなってるかも、なんて日本だと思ってしまいます。この有給休暇取り方についてはイギリスで仕事をしていて悪くないなと思える部分。

さて、そのミニホリデー、イングランド南西部バース周辺を回ってきました。メインイベントはロングリートLongleatというサファリパークを含む巨大アミューズメントパーク(というのかどうか不明)です。BBCでやっていたアニマルパークをよく観ていて行ってみたいねと長いこと思っていたところ。夏休みで家族連れでいっぱいの中、あえて大人二人で乗り込みました。他、バースBath、チェダーチーズ発祥の地チェダーCheddarや映画Hot Fuzzの撮影に使われたウェルズWellsなど寄りました。夫は今回でかけたエリア近辺で幼少期を過ごしたので、とても親しみがある様子。私も、過去にブリストルに住んでいたため、この辺りには少し馴染みがあります。イングランド南西部は、特に田舎方面は、静かで品のある感じがあり好きです。

上の写真はウェルズの大聖堂Cathedralの一部。全体図はこんな感じ。
b0088058_631899.jpg

ウェルズは小さい街だけれど、大聖堂があるので、「市」という扱いになるとか。

3泊4日の小旅行の写真は明日(多分)アップします。
[PR]
by deliciousspace | 2008-08-24 08:00
オーブン焼きパスタの卵乗せ
-pasta bake style with egg-

ご無沙汰しております。

7月は、なんと更新1回という記録を打ち出してしまいました…。
b0088058_7242161.jpg

久々の更新にも関わらず、まずそうな一品で失礼しております。これは一体どんな代物かというと、「ラメキンにトマト味のペンネを詰めチーズを乗せ、その上に生卵を置き、オーブンで焼いた」という構成になってます。見かけは、いまいちですが、味としてはお勧めな感じ…とかいっても、日本は連日30℃を超えるような陽気で、オーブンで焼いたパスタなんて、ちょっとどうよ!というところでしょうね。季節感ないイギリス生活…。

季節感ないといえば、こちらでの服装は実に季節感ないです。あまり暑くない、いや
小寒いからということもあるのですが、今日も「毛」の付いたジャンパー来ている人やウールの上着を着ている人達を見かけました。今日もというかいつものことなのだが。私の勤め先、金曜日はドレスダウンデーといってカジュアルな服装で出勤してよいことになっているのですが、先週の金曜日、とっくり付きのセーターを着て来た人がいました。いくら冷房が効いていたとしても夏にとっくりはいかがなものかと。私は、4月を過ぎたら、いくら小寒い日でもウール地は着れないなとか、思っちゃう古いタイプの日本人。でも、そういう意識は、この辺りではあまりない模様。気温に対する敏感さもちょっと疑問な感じで、先述のとっくりセーターもいれば、タンクトップに短パンも同席してしまうという多様さ。そんななので、朝起きて、外を歩いている人でその日の気温を判断するのは危険です。私は、いつも窓から手を出して自分の肌で気温チェックしてます。あー四季のある生活が懐かしいなぁ…なんちゃって。
[PR]
by deliciousspace | 2008-08-05 08:00 | 麺・パスタ系


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧