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Food diary from Manchester, Great Britain
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シーバスとチャードのレモン炒め、人参ピューレ添え
- pan-fried seabass with chard and carrot puree-

また、ちょっくらご無沙汰しました。
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私は、基本的に熱中しやすいタイプ。その後もエクササイズに燃えてます。前回、ブログを更新してから、ダイエットは早くも停滞期に入り、くじけそうになりました。それにしてもインターネットはダイエットのお助けアイテムですね。停滞期について調べることも出来るし、「そこで諦めると危険」という情報もいっぱいあり、体重の変化に一喜一憂してはいけないと自覚。1週間程の停滞期をこつこつエクササイズしながら突破することができました。しかし、停滞期をいうこともあって軽く焦り、体力以上に運動した傾向あり。右足の裏の筋を軽く痛めたりと、やりすぎ。今週はややスローダウン。ウォーキングエクササイズを週4回程度(ほぼ毎日やっていた)にして、ウォーキングが出来ない日は家で柔軟体操することに。それまでも柔軟体操はしていましたが、絨毯の上でやると、どうも絨毯が毛羽立ってしょうがない。床の上でやると体が痛い、と、わがままなみっちゃんは、先週末、ヨガマットってやつを購入しました。安物ですが、使えます!そして、タンパク源とばかりに、大豆、豆腐を夕飯にたっぷり食べるというダイエットも開始。もう、私のダイエット大作戦は燃えまくりです。

このダイエット道、ダイエットだけでないメリットがあります。私は朝一に体重測定をするのですが、これが段々楽しみになり、いつもは目覚ましがなってもぐだぐだしていたのに、ちゃっちゃと起きるように。会社へもいつもより早めに出社、ジムに行きたいがために、残業にならないよう超集中。いい感じです。まぁ、何より良いのは体調がよいことですね。今年前半はパッとしなかったから、なおさらです。

ダイエットの話題ばかりですみません。仕事、家事とエクササイズしかしていないもので…。

さて、本日の一品。シーバスです。薄い切り身は皮の部分にだけたっぷり塩をふり、皮の部分だけをフライパンで焼きました。皮がパリッととしたらオーブンに入れて数分、火を完全に通します。付け合わせは、チャードという白菜とチンゲンサイの間みたいな野菜(日本語ではフダンソウとか)をニンニクと炒め、仕上げにレモンの皮で香りを付けたもの、人参とじゃがいものピューレーです。ピューレーには唐辛子が入っていてちょっとピリっとします。

次回は、ダイエット以外の話題をアップしたいな…と。
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by deliciousspace | 2008-09-27 20:46 | 魚系
マローとマッシュルームの甘辛炒め
-shallow fried marrow and mushroom with sweet and salty flavor-

最近、ハマっていることがあります。それは、エクササイズ。
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2008年は、1キロどころか500gも痩せることなく、健やかに太り続けています(した!?)。食べる量はあまり多くはないが太るというのは、やはり代謝が悪いからだろうと、今更ながら気づき、基礎代謝を上げる方法など軽く研究。ご存知のとおり、基礎代謝を上げるには、ストレッチや軽く汗をかく程度の有酸素運動が有効です。そこで、先月半ばから、仕事中もトイレに行ったついでなど、こまめにストレッチをし始めました。そして、さぼりがちなスポーツジム通いも週3日は出かけるようにし始めました。先月は、左足の外反母趾と巻き爪の調子が良くなく、ジムでは水泳をしていました。どうでしょう、2週間もすると、体調がすこぶる良くなり、「あー、もっと運動ししたいわ!!」という気分に。そして、悩みの腰痛が大分楽になり、夜も比較的よく眠れるようになりました。おおお、これはよい傾向だ!テンション上がります。

しかし、体重に限っては変動無し。そこで、水泳とダイエットの関係を検索。水泳は全身を使う有酸素運動ではあるけれど、冷たい水に入るということから、脂肪の燃焼率はあまり良くないとか。なるほど。ということで、ジムの運動を水泳からウォーキングに切り替えることに。ちょうど左足の状態も良くなってきたところでした。その際、これまで使っていた、底がもうすり減ったか、はがれたのか分からない程薄くなってるボロボロのスニーカーをついに新調。クッション入りのスポーツシューズに。すると、どうでしょう!ちゃんとしたスニーカーって歩き易いですね!目から鱗。さらにテンションは上がります。そして、なんと、体脂肪、体重が、ともに減り始めました!

と、私のエクササイズダイエットが勢いに乗った感じに。となると、次は、このモティベーションを保つために、ダイエット日記やエクササイズ日記をつけることに。それにしても、世の中便利になったものです。インターネットを通じて、簡単に記録が付けられ、グラフなども作ってくれます。ダイエット日記はアカウントがあることから、ヤフーのダイエットダイアリーを使い、食事内容や体重の変化などを記録。さらに、私の新しいスニーカーはナイキ社製で、あるセンサーを設置することにより、iPot nanoに歩いた距離や、消費したカロリーなどを記録させることができます。私は、iPot nano持っているので、早速そのセンサーを使い記録開始。記録されたデータは、ナイキ+のホームページでグラフなどにして管理出来ます。(ちなみに、これらのデータは一般に公開出来るのですが、私は公開していませんので。)

とまぁ、このところ、燃えている訳です。ストレッチを始める前はそれはそれはゴチゴチの体で、前屈しても床は遥か彼方だったのに、一月もすると指先が床に付くようになりました。まだまだ、普通と比べると硬い体にも関わらず、運動といってもせっせと歩いているだけなのに、気分はもうちょっとしたアスリートです。とりあえず、途中放棄せず、続けたいものです。

さて、冒頭の写真について軽く説明。
マローmarrowというペポカボチャの一種(見た目は縞入りのヘチマのような野菜)とマッシュルームをニンニクと唐辛子と炒め、醤油とメイプルシロップで味付けしたものです。これに大根おろしとレモン醤油を合わせたものを乗せて食べました。さっぱりしてます。
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by deliciousspace | 2008-09-15 01:56 | 野菜系
ロマネスコブロッコリーとエビのサラダ
-romanesco broccoli with prawn-

気がつけば、9月になってました。
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今年の夏は、いつもに増して寒かったイギリス方面。でも、今朝あたり、その寒さとはちょっと違う、秋の空気を含んだ寒さを感じました。2008年も65%以上消化。早い早い、早すぎる。先月のミニホリデーの話題もまだ半分もアップしていないのに、既に一月近く前の出来事になっているしで、やれやれ。

突然ですが、今月は金欠です。というのも、7月の終わり、年末に日本に帰省するための航空券を買いました。そして、8月のミニホリデーでの豪遊(我々レベルでの…)の支払いが同時に来ました。来るなと心構えはしていても、実際数字を見ると、軽く衝撃ありました。9月にもミニホリデーを取っているのですが、家でじっとしていることになりそう。アメリカではどこにも行かない休みをステイケーションとか呼ぶらしいですね。ステイとバケーションが混ざった造語とか。イギリスではバケーションは、あまり使われない言葉なので(ホリデーと言います)、聞いたことはないですがね。

さて、写真は相当前に作ったブロッコリーのサラダ。ロマネスコとか言うイタリア系のブロッコリーのようです。味は一般的なブロッコリーと同じ。全体図はこんな感じ。
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本日はこれにて、終了。
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by deliciousspace | 2008-09-04 07:10 | 野菜系


by deliciousspace
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