delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
セレリアックマッシュのサラダ風
-mashed celeriac with cream fraiche, mustard and roasted pecan nuts-

今日は手短に。
b0088058_795725.jpg

ブログを再開するにあたって、ここ数日、よそ様の料理ブログを少しばかり徘徊してみました。世の中には、「ものすごいブログ」が沢山ありますな。仕事もして、なおかつ料理もしてブログをアップして、しかも毎日。一体どんな生活をしているのでしょう?寝る時間あるのかな?など、疑問続出。私は、時間の使い方も要領も悪いので、どうあがいても、その「ものすごいブログ」ばりに更新することさえ無理そうです。きっと寝不足になる。一度でいいから、「私、あんまり寝なくていいタイプなの」など言ってみたい。私は寝不足が速攻翌日の元気度に影響するので、睡眠時間はあまり削れない…。今日は仕事時間中に「時間の有効活用」に考えてみたが、名案浮かばず。

さて、話題変わって、本日の一品は、セレリアックを使ったもの。セレリアックはセロリの根の部分です。冬野菜です。私は、毎週宅配の有機野菜ボックスを購入しているのですが、ネタの少ない冬場、こやつがほぼ毎週入ってきます。見た目怖い野菜です。ほら↓。
b0088058_7104996.jpg

土まみれで失礼しました(洗ってから写真撮るのが面倒だったため)。味はマイルドなセロリという感じ。一般的には、マッシュにして付け合わせにしたり、生でサラダにしたりするよう。上記の写真は、塩ゆで茹でしてから、粗めのマッシュにして、サワークリーム、レモン汁、粒マスタード、軽くローストしてから砕いたピーカンナッツと合わせたもの。上に乗っているのは、カリカリに焼いたベーコン。サワークリーム使用で割とリッチな味付けなので、がつがつ食べられるサラダではありません。「少しだけよ♪」なんつって登場してくれると嬉しいメニューかも。
[PR]
by deliciousspace | 2009-02-24 07:28 | 野菜系
洋風雑炊
-rice gruel western style-

早速、更新。
b0088058_9542672.jpg

久々の更新となった前回分。沢山コメントいただき、恐縮恐縮であります。誰も気にしてくれてないと思っていたもので、涙出そうになりました…なんちゃって。

さて、ダイエット活動中は、燃えに燃えまくってたので、お酒をほとんど飲まない生活をしていました。それでも、前々平気だったわけで、20代の頃の私を知っている人達にしてみれば、「うっそー、信じられナーイ!」という状況でしょう。私は、「ハマリやすい」性格です。しかし、プツッと糸が切れると、それまで、熱がすーっと冷めるというところもあります。典型的なB型です。

そんなこともあり、このところはちょっと「酒」やってます。でも、酒量は大分落ちました。ビール2杯で大満足。安上がり。昨日は、仕事帰り珍しく同僚と食事に行きました。まあ、彼女の愚痴を聞くというのがメインイベント。中華料理に行き、ビールも飲んだとあって、今朝はちょっと胃が重かったので、ブランチは、さっぱりした雑炊にする事に。本当は、ワカメのパスタかなんかにしようと思ったのですが、海藻が苦手な夫の反対を受け変更。

正確なレシピは載せません(なんせ適当なものなんで)。こんなものだよというお話だけ少し。
具:プチトマト、ズッキーニ、玉ねぎ、人参、干し椎茸、乾燥モレルマッシュルーム(morel mushroom)
味付け:塩、以下いずれも少量:カレー粉、唐辛子、たまり醤油、サフラン。
ごはんは、ロンググレイン(long grain)の白米とワイルドライスのミックス。

こういったベジタリアンメニューは主張の強い物を組み合わせると、物足りなさが解消されると私は信じています。例えば、主張する2種類の乾燥きのこを使い、ダシを取り、具としても入れる。サフラン、カレー粉など少量のスパイスを加える。具には、トマトのようなパンチのあるものを入れるなどなど。この雑炊の場合は、ごはんにワイルドライスという黒い米が混ざっているというのもポイントかも。ワイルドライスは白米と違い、独得な味わい。

ちなみにモレルマッシュルームとは、これ。
b0088058_9544836.jpg

椎茸ほど、個性はないのですが、なかなか主張する奴です。
[PR]
by deliciousspace | 2009-02-22 10:27 | ごはん系
出遅れ中
無事であります。

b0088058_737128.jpg

もう、ブログの更新の仕方を忘れてしまうほど、ご無沙汰なのです。新しいブログ設立どころの話ではありません。でも、野望は捨てず、そのうち、そのうち。もう、誰も訪ねてきてくれていないかもしれないが…。

去年の終盤、燃えまくっていたダイエット熱もかなり鎮静しました。9キロぐらい痩せました。でも、年末日本に帰省した際、あまり「痩せたんじゃない?」とは、触れられず、ちぇっ、つまんねーと少し挫け、「太ったねー」とは言われ易いが、「痩せたね」とは言われにくい事実を痛感。

ダイエット活動中は、運動して、食事調整してと、いろいろやった割には、体調がすこぶる良くな相乗効果は見られず、1月は、しょっぱなから、風邪を引き、出遅れた次第。2月に入り、じわじわ、復活?なんて、いい気になってたら、来週で2月が終わりだって言うしで、時間のスピードについて行けない毎日です。そろそろ、今年の目標もちゃんと立てなきゃなんて焦っているのです。

さて、ダイエットを通じて一つ実感した事があるのですが、それは、やはり、「食」って大切ってこと。あまりに当たり前なのですが、段々若くなくなるに連れ、その重みが分かるようになってきました。やはり、後々、歳をとってから、差が出るのは食生活の善し悪しではないか!そして、今、見直さなくていつやる!的、闘志にも似たやる気が湧いてきました。とは、大げさですが、ちょっと思うところがあったと言うわけで、自然消滅しそうになっていたデリシャススペースですが、また、ちゃんと更新しようと思い直したわけです。毎日とは、言わずとも週3回はどう?(自問)でも、多分来週から…。すぐ始めないところが、愚図で、2月も終わりになって、「今年の目標」を立てている私を物語ってます。

デリシャススペース、今年のテーマは、「イギリスに暮らしても太らない食生活を考える」。イギリスに来てから9キロ太って9キロ痩せたので、太る面からも痩せる面からも物が見られそうなそんな奢りあり。でも、そんな内容、きっとウケしない。つまらない内容必至だな。海外在住ブログを訪れる人は、日本にはない、「海外生活って素敵」みたいなのを求めていると聞いた事がある。そんな雰囲気を醸し出そうと試みた事も正直ある、が、素敵じゃないものは、素敵にはなれないなと断念。ま、自己満足の世界、言論の自由ということで。独走する事にします。

ちなみに、写真は、先日、会社の同僚を家に招いたときの様子。日本の家庭料理が食べたいとのリクエスト、手前からあぶり焼きマグロのサラダ、ケーキ風サーモンの寿司、ミニ海老フライ、肉じゃが、キムチ鍋。後ろの二つは見えやしない。一眼もしばらく使ってなく、使い方忘れたしで、リハビリ必須。
[PR]
by deliciousspace | 2009-02-20 08:22 | パーティ系


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧