delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
焼きレタスとアスパラガス
-char-grilled little gem and asparagus-

この夏は焼き野菜にハマりそうな予感。
b0088058_6102136.jpg

洗濯板みたいなグリルパンで焼いただけのアスパラとこちらでリトルジェムと呼ばれているレタス。味付けは塩とレモンだけ。レシピも何もございません。

今週は、夜出かける日が続き、ややお疲れ。書きたいなと思っていることもあるのですが、本日は断念します。

 
↑レシピもアップしてないのに厚かましく参加中。バナーをクリックしていただくとレシピブログでのランキングがアップする仕組みです。
[PR]
by deliciousspace | 2009-05-29 06:22
クレソンと洋梨のサラダとキウイドレッシング
-watercress salad with pear, crispy bacon, goat cheese and kiwi dressing-

初夏っぽいサラダをおひとつ。
b0088058_17322631.jpg

日本ではクレソンとして知られている香味野菜、イギリスではウォータークレスと呼ばれています。天然もの、オーガニック物はかなりピリッと味がきつめですが、スーパーなどで売られている栽培物は生で食べやすい辛みです。私は香味野菜好き。サラダも主張が強い連中を登場させるのが好み。

このサラダは、ウォータークレス、洋梨、カリカリベーコン、ゴートチーズ(山羊のチーズ)、キウイフルーツのドレッシングで構成されています。前述のように、ウォータークレスは主張があるので、肉料理と相性が良いです。ということで、カリカリベーコンをトッピング。ゴートチーズは果物と相性が良いです。そこで、洋梨。このサラダに使った洋梨がまだ若かったので、薄いスライスにして和えましたが、よく熟した洋梨なら大きめに切った方が扱いやすいかと。洋梨が若かったこともあり、甘さを補うドレッシングにすることに。キウイフルーツをミキサーにかけ、ひとつまみの塩、サイダービネガーcider vinegar(りんご酢の一種)(キウイ2個に対して小さじ1/4)と混ぜて作ったドレッシングにしました。洋梨が熟して甘い物だったら、ドレッシングは甘味より酸味があるものが合うかなぁ。と、たかがサラダでも、結構、工作入ってます。

この週末は三連休です。これという予定は入っていませんが、リビングルーム改装に合わせて、家具類を新調しようか考えているので、家具店などを覗きにいこうかな。

 
↑レシピもアップしてないのに厚かましく参加中。バナーをクリックしていただくとレシピブログでのランキングがアップする仕組みです。
[PR]
by deliciousspace | 2009-05-23 19:25
白身魚のスープパスタ
-pasta in the pollock soup-

久々に魚もの。
b0088058_65095.jpg

炒めた玉ねぎをタイムとベイリーフと煮てから、ミニトマトを加えたスープにポロックという魚の切り身を加え(軽く火が通る程度)、それをパスタにかけました。味付けは塩、仕上げに醤油をたらり。盛りつけてからオリーブオイルをたらり。ついでに、パセリと胡椒も。20分ぐらいで出来あがります。本来なら、魚系のもしくは野菜系のダシを使うと良いのでしょうが、時間も、ダシを取れる素材もなかったのでハーブ類で代用。パスタはショートパストを使うとスープと一緒に食べやすいです。魚も白身魚なら何でも合うかと思われます。ウチでは、鱈(タラCod)が漁のしすぎで数が減少していると知ってから、白身魚を比較的サステイナブルといわれいてるポロックに切り替えました。タラの方が美味しいですがね。食べて罪悪感のあるものは、美味しくても少し避けています。

さて、DIYによって発生した筋肉痛、二日ほどしんどかったです。ペンキ塗り=筋肉痛?謎です。歩き方はロボットみたいでした。ああいう歩き方を「跛行」と呼ぶんだろうなと。しかし、今日は痛みがピタッと消えました。またまた謎です。昨日の夜の柔軟体操が効いたのかなぁ。身体の不思議体感中。

 
↑レシピもアップしてないのに厚かましく参加中。バナーをクリックしていただくとレシピブログでのランキングがアップする仕組みです。
[PR]
by deliciousspace | 2009-05-21 07:22 | 汁物系
松の実とほうれん草のスパゲッティ
-spaghetti with pine nuts and spinach-

木の実は軽くローストすると美味しい。
b0088058_6334360.jpg

松の実とほうれん草、生姜だけの簡単スパゲッティです。味付けは塩だけ。先に松の実をフライパンや鍋なので軽くローストして芳ばしくさせました…って写真のはローストし過ぎた。ここまで黒くならない方が美味しいです。

私は、とにかくナッツ類が好きです。ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツなどなど。きっと前世は「リス」だったんじゃと、かわいい動物を例えて言ってみたところ、「猿も木の実好きだよね」と言われました。猿よりはリスと言われた方が個人的には嬉しい気がするのだが…。その友達曰く、「猿の方が賢いじゃん」と。

さて、週末は重い腰を上げて、DIYの続きをやりました(どんだけ時間経っているのという話)。壁のペンキ塗り。前回、バスルームのペンキ塗りをやったときも、どうもペンキ塗りは好きになれなかったが、今回もやはりダメでした。嫌々だったので、私、終始不機嫌だったに違いない。ごめんよ。そして、本日、夫婦揃ってびっくりするほど筋肉痛。なぜに?しかも違う部分。私は股(モモ)。夫はクビ。変なところに力が入っちゃってたのかね。きっと向いてないんだね、DIY…。

 
↑レシピもアップしてないのに厚かましく参加中。バナーをクリックしていただくとレシピブログでのランキングがアップする仕組みです。
[PR]
by deliciousspace | 2009-05-19 06:55
ハーブのスプレッド
-lovage spread-

Lovageというハーブに出会いました。
b0088058_5555523.jpg

先週からオーガニック野菜ボックスの配達業者が変わりました。新しい業者さんのボックススキームでは選べる野菜ボックスの種類が多くなります。選択肢の中に「ちょっと贅沢な野菜ボックス」みたいなのがあり、手始めに先週はその箱を注文しました。そこに、フレッシュハーブミックスと称して、2種類ほどのハーブが入ってました。これ(写真)がその一つで、lovageというそうです。すごく香りが強いハーブです。とりあえず、どんなものかと、生のままかじってみたら、しびれました。味、きつ過ぎ。そこで、まずは軽く湯がいてみようなりました。湯がいてみると香りは相変わらず強いままでしたが、味は柔らかに。単に醤油味のお浸しにしようかなと思ったのですが、いかんせん量が少ないので、かつお節、マヨ、醤油と混ぜてパンに塗るという作戦で手を打ちました。
b0088058_5542261.jpg

まずまずのお味。全粒粉で出来た味のしっかりしたパンには合いました。でも、白いパン、白いごはんとかには合わなそう…。

後になってから、ちょっと調べたところ、このハーブ、スープや肉料理、サラダドレッシングなどいろいろ使えるらしいです。でも、実際、食した人間としては、「ホントかいな?」とちょっと疑ってますがね。なにせ、コヤツ香り強過ぎ。

 
↑レシピもアップしてないのに厚かましく参加中。バナーをクリックしていただくとレシピブログでのランキングがアップする仕組みです。
[PR]
by deliciousspace | 2009-05-13 06:22
カリフラワーサラダ
-cauliflower salad-

今日は、少し悲しい気分になりました。
b0088058_60192.jpg

しばしば登場するカリフラワーサラダ。いつもはトマトとオリーブオイルなど合わせて作ったサルサ風和え衣にするのですが、これは、ナンプラーを使ったドレッシグをトマトやコリアンダー、玉ねぎスライスと和えました。ドレッシングはナンプラー、メイプルシロップ、レモン汁、刻んだ青唐辛子で作りました。

話変わって、平日のお昼ごはんは、弁当を持参するようにしています。弁当をさぼった日は、会社近くで何か調達するのですが、イギリスのお昼ごはんの選択肢は狭過ぎ。サンドイッチ系が主流です。今日は、弁当さぼり日でした。さぼり日はだいたいサンドイッチ屋か、中華系のパン屋を使うのですが、今日はコンビニで他に買う物があった都合もあり、コンビニで済ませることに。3ポンドのパスタサラダと1.6ポンドのチーズとトマトのパスタのどちらかにすることにしました。本日はどうも気分が「ケチ」モードだったので、安いパスタに。

どうでしょう、パスタ、ものすごく不味いのなんのって。こんな不味い物を平気で売ってしまう店、こんな不味い物をお腹が減っているし、他に食べる物がないからと食べる自分。なんだかものすごく悲しくなりました。衝撃的に不味い食べ物に出会うと悲しくなりますよね。私だけ?

明日は弁当持って行こう…。

 
↑レシピもアップしてないのに厚かましく参加中。バナーをクリックしていただくとレシピブログでのランキングがアップする仕組みです。
[PR]
by deliciousspace | 2009-05-07 06:23
ホリデー
-holiday-

日本の連休前半に合わせるようにホリデーを取りました。
b0088058_713695.jpg

といっても、夫の実家に行っただけ。義理両親がシンガポールへ旅行中ということで、ハウスシッター。宿泊代がかからない安上がりのホリデーでした。4泊したうち、2日間は特に何もせず、のんびり。何もしないのも意外とリフレッシュになりますね。

写真はドライブに出かけたとき通った道。この世の果て、もしくは始まりみたいな印象的な道でした。
b0088058_7111357.jpg

氷河の跡なんでしょうかね。岩肌むき出しの山々が連なってました。遠い昔、地理の授業で習った「フィヨルド」って言葉がふと思い浮かびました。

b0088058_7182028.jpg

イギリスで荒涼とした風景をお求めの際は、スコットランドがお勧めです。天気もワイルドで、一日に雨、晴れ、風ときに嵐などいろいろと楽しめます。(少し皮肉もこめてます♪)
[PR]
by deliciousspace | 2009-05-06 07:23


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧