delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
タグ:バルサミコ酢 ( 1 ) タグの人気記事
かぼちゃ焼きのバルサミコ酢かけ - 料理の道
-grilled pumpkin with balsamic vinegar-

シンプルすぎて恐縮ですが…。
b0088058_6472757.jpg

フライパンにうすーく油を敷いて、じっくり焼いたかぼちゃにちょっといいバルサミコ酢をたらし、天然塩をふっただけです。

素揚げも美味しいですが、じっくり焼いてほくほくしたのもまた良いですね。このかぼちゃは「kabocha pumpukin」という名前で売られていました。日本で食べられるかぼちゃのように身がしっかりして、火を通すとねっとりして、さらに糖度も高かったです。



料理の道

毎晩、寝る前の少しの時間、本を読む。ここ数年はほとんどが料理関連の本。毎晩毎晩懲りずも、「なるほどなぁ」という新しい発見に出会う。読んでも忘れちゃっている事も多いのだが…。そして、料理には「もう知り尽くしちゃって、この先新しい出会いなんてない」なんてことはきっとあり得ないんだろうなと思う。食材について、調理について、道具について、あーなんて奥が深いのでしょう。たまに、それまで私が正しいと思っていた行為が実は間違っているとかいう記事と出会った際には、誰も気づかれることもないのに、一人「恥ずかしい」気持ちになったりもして、料理を語るにはまだまだだなと痛感するのである。

ここ数年、「お料理教室に通いたい」と、ずっと思っている。簡単、お手軽料理とか、おしゃれなんとかいうのではなく、「料理とは」、「食とは」みたいなものごとの神髄を突き詰めるような面倒くさそうなお料理教室に通いたいというもの。もしくは、皿の洗い方、包丁の持ち方から始まるような「料理の本当の基本」みたいなのも習いたいなぁ。でも、汚れた食器をぶくぶく泡の洗剤で洗って、流さないまま水切りにおいちゃうような文化の国だから、私の行きたい「お料理教室」見つけるのは難しいだろうな…。
[PR]
by deliciousspace | 2010-01-21 07:21 | 野菜系


by deliciousspace
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧