人気ブログランキング | 話題のタグを見る

delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
洋風雑炊
-rice gruel western style-

早速、更新。
洋風雑炊_b0088058_9542672.jpg

久々の更新となった前回分。沢山コメントいただき、恐縮恐縮であります。誰も気にしてくれてないと思っていたもので、涙出そうになりました…なんちゃって。

さて、ダイエット活動中は、燃えに燃えまくってたので、お酒をほとんど飲まない生活をしていました。それでも、前々平気だったわけで、20代の頃の私を知っている人達にしてみれば、「うっそー、信じられナーイ!」という状況でしょう。私は、「ハマリやすい」性格です。しかし、プツッと糸が切れると、それまで、熱がすーっと冷めるというところもあります。典型的なB型です。

そんなこともあり、このところはちょっと「酒」やってます。でも、酒量は大分落ちました。ビール2杯で大満足。安上がり。昨日は、仕事帰り珍しく同僚と食事に行きました。まあ、彼女の愚痴を聞くというのがメインイベント。中華料理に行き、ビールも飲んだとあって、今朝はちょっと胃が重かったので、ブランチは、さっぱりした雑炊にする事に。本当は、ワカメのパスタかなんかにしようと思ったのですが、海藻が苦手な夫の反対を受け変更。

正確なレシピは載せません(なんせ適当なものなんで)。こんなものだよというお話だけ少し。
具:プチトマト、ズッキーニ、玉ねぎ、人参、干し椎茸、乾燥モレルマッシュルーム(morel mushroom)
味付け:塩、以下いずれも少量:カレー粉、唐辛子、たまり醤油、サフラン。
ごはんは、ロンググレイン(long grain)の白米とワイルドライスのミックス。

こういったベジタリアンメニューは主張の強い物を組み合わせると、物足りなさが解消されると私は信じています。例えば、主張する2種類の乾燥きのこを使い、ダシを取り、具としても入れる。サフラン、カレー粉など少量のスパイスを加える。具には、トマトのようなパンチのあるものを入れるなどなど。この雑炊の場合は、ごはんにワイルドライスという黒い米が混ざっているというのもポイントかも。ワイルドライスは白米と違い、独得な味わい。

ちなみにモレルマッシュルームとは、これ。
洋風雑炊_b0088058_9544836.jpg

椎茸ほど、個性はないのですが、なかなか主張する奴です。
by deliciousspace | 2009-02-22 10:27 | ごはん系
<< セレリアックマッシュのサラダ風 出遅れ中 >>


by deliciousspace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧