人気ブログランキング | 話題のタグを見る

delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
人参の酢みそ和え - 野菜の選び方
-shredded carrots mixed with white miso and vinegar, plus roasted sesame seeds-

写真、失敗気味です。
人参の酢みそ和え - 野菜の選び方_b0088058_628272.jpg

千切りにして軽く塩揉みして水分を出した人参を酢みそと和えて、軽く炒ったごまをまぶしました。酢みそは白みそと米酢、塩味が強い場合は少しメープルシロップを加え、味に奥行きを出します。塩味が強くない白みその場合は煮切ったみりんで調整。ゴマは炒ってから軽くすり鉢でするとより香りが立つ気がします。

野菜の選び方

野菜の図鑑や選び方とかいった書物を眺めるのが好きなのだが、どうもこれが精神上あまりよろしくない。例えば、「玉ねぎは重く外皮がよく乾いているものを選びましょう」とある。なるほどなと思う反面、人々がこのガイドに従って皮がよく乾いた重い玉ねぎを選んでしまうとしたら、皮が湿ってあまり重くない玉ねぎは一体どうなってしまうんだろうということが気になり出す。次に「トマトはヘタがしっかりしている物を選びましょう」とある。ヘタがヘタだけにうっかりヘタってしまったトマトはどうなるんだろうと心配になる。人間に生まれたならば、背が低かろうがスタイルが悪かろうが、頭が悪かろうが、「みんな平等だ」とか、一応言い合うのに、野菜は災難だなぁと可哀想になる。野菜の選び方の知識が付けば付くほど、いわゆる「出来の悪い」野菜が気になってしまい、そちらを選びそうになる。これって私だけだろうか?
by deliciousspace | 2009-10-23 06:35 | 野菜系
<< 炊き込みきのこごはん - 風邪... カボチャの赤みそ煮 - 出汁の... >>


by deliciousspace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧