人気ブログランキング | 話題のタグを見る

delicious space +

Food diary from Manchester, Great Britain
茹で塩豚とリークのマスタード醤油和え
「しょぼん」となることがあっても、おいしいものを食べて復活。
茹で塩豚とリークのマスタード醤油和え_b0088058_23463865.jpg

このところ、塩豚を作っては冷蔵庫に待機させています。塩豚の食べ方は様々あっても、私は「茹で」が好きな様子。昨夜もニンニク2粒と昆布と一緒に茹でました。そして、ネギとからし醤油で食べるのが好き。そこで、今回はネギ(リークという西洋ネギ)とからし醤油をあらかじめ和えて、茹で塩豚の添えることに。結構正解。今回の豚は、脂身の少ない部分を使ったので、ちょっとパサッとしてます…。

茹で塩豚とリークのマスタード醤油和え_b0088058_1757136.jpg

これは、炊き込みごはん(って、見た通りです)。チェスナットマッシュルームと人参、生姜が具。味付けは醤油系。千切りにして入れた生姜がポイント。あれば、栗も入れたかった、チェスナットつながりで。

茹で塩豚とリークのマスタード醤油和え_b0088058_1815115.jpg

ベビーほうれん草(軽く蒸してます)のゴマ和え。タヒニという練りゴマを使っています。タヒニだけだと甘味も塩気も足りないので、醤油、はちみつ、お酢などで味を調整。1枚だけ残っていた油揚げを油抜きして入れました。

茹で塩豚とリークのマスタード醤油和え_b0088058_23562991.gif←ランクアップが更新の励み。1クリックおねがいしまっす。




旧ブログでも触れていましたが、今は休職中いや、求職中です。

こちらで、初めて仕事探しをしたときは、職歴がなかったので面接にすら呼ばれなかったのですが、今回の仕事探しでは面接までこぎ着ける場合が多くなりました。しかし、その面接で全滅しています。職種はイギリス人が多く応募しているもの(と思われる)なので、面接に呼ばれるだけで外国人としては「いい方」なのでしょうが、さすがに、こう落ち続けると…。昨日も面接に行きました。面接もかなり慣れてきたので、今回こそはと。実際、私的には「なかなか上出来」な面接だったと思いました。が、どうでしょう、夕方そろそろ夕飯でも作るかというころ、電話がかかってきて「残念ですが…」。速攻不合格。最短記録(面接から結果報告まで)。せめて面接の翌日ぐらいに結果を知らせてくれよという感じ。「仕事ゲット」の夢見る時間もなし…。

ここ数週は履歴書も送っていないので、昨日の面接が予定に入っている面接の最後。 今、一つだけ、面接の結果待ちがありますが、それがダメだと、また、仕事探し再開。外国人なのにオフィスでの仕事をしようとするのに無理があるのかなぁ…。など、悶々とする日々。

でも、そんな電話の直後でも茹で塩豚を作り、自分の好きな炊き込みごはんを炊いて、しかも、それらがおいしかったから、元気になりました♪こういうときは、やっぱ和食だね。
by deliciousspace | 2007-10-03 18:29 | 肉系
<< 豆腐入りカレーとヨーグルトサラダ きのこリゾットのブラックプディ... >>


by deliciousspace
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧